【札幌市西区・手稲区】au通信障害、7/3午後ようやく復旧。未だ繋がらない方も。生活への影響は?

au 通信障害 札幌

画像はイメージです

2022年7月2日に発生した、auの大規模な通信障害は、7月4日16時には「全国的にほぼ回復」とauから発表がありました。

【札幌市】全国規模でau通信障害、音声通話が繋がらない等、札幌市西区・手稲区でも影響が出ています

しかしながら、4日21時現在も、札幌市西区・手稲区では「つながりにくい」「つながらない」という方もいらっしゃるようです。
エリアの問題もあるかもしれませんが、普段はつながる地域でしたら、機内モードのON/OFFや、電源のON/OFFをお試しください。
障害情報 2022年7月2日(au お知らせ一覧)

SMS 通信障害

画像はイメージです

2日以上にわたって発生した全国的な通信障害は、札幌でも様々な影響がありました。
飲食店やお店の固定電話がKDDI回線だったため、デリバリーやテイクアウト予約などの注文に影響が出たところも。
4日月曜日は外回りの営業職や電話を使う仕事の方も復旧まで不便な思いをされた方も・・。

レジャーでは、スポーツや講演などのデジタルチケットの表示や、スマートフォンを利用したスタンプラリーが使えないという不便もありました。

固定電話がKDDIの方や、固定電話をお持ちじゃなくau系の回線の方は、110や119といった緊急通報も使えませんでした。
報道によると、緊急通報ができず他の人の携帯電話を借りて通報したという方は北海道警察で20件程度、札幌市消防本部で10件程度だったということです。

通信障害

画像はイメージです

今回の通信障害は主に音声通話・SMSメッセージ送信が使えないというものでしたが、SMSが使えなくて困ったという方も。
ご高齢の方はLINEではなくカンタンスマホでSMSという方も多く、施設に入居している親と連絡が取れず寂しい思いをしたという方や、新型コロナウイルスに感染し自宅療養中の経過観察などの連絡がSMSで行われており「SMSが届かなかった」「復旧後一気に届いた」という状況だったようで、報道によると札幌市保健所ではSMSで連絡がとれなかった新規感染者の方は10人程度で、緊急連絡先など家族と連絡が取れたため大きな影響は無かったということです。

スマートフォン 決済

画像はイメージです

このような大規模通信障害は、滅多に起こることでは無いと思いますが、不便な思いをすることで日頃どれだけ便利にスマートフォンや電話を使っていたかというのを痛感しますね。

2022/07/04 22:47 2022/07/04 22:47
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集