【札幌市】全国規模でau通信障害、音声通話が繋がらない等、札幌市西区・手稲区でも影響が出ています

au 通信障害

画像はイメージです

2022年7月2日未明に発生した、auの大規模な通信障害。
全国で発生しており、札幌市西区・手稲区でもau携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者に影響が出ています。
2日21時現在も、復旧作業中で音声通話や4G・5Gが繋がりにくい状況が続いています。
通信障害等に関するお知らせ(au)

au 通信障害 札幌

画像はイメージです

土曜日ということで、休日の方も多く、auやUQ mobileなどをお使いの方でも、自宅にいる間はWi-Fi接続だったり、音声通話はほとんど使わない、LINEしか使わないという方も多く「気が付かなかった」「外出したら使えなくてビックリした」という方も。

札幌市西区・手稲区でも、お店の電話が使えない等の影響が出ています。

また、宅配便大手「ヤマト運輸」では、荷物お問い合わせシステムが更新されない、セールスドライバーに電話が繋がらない等の影響が出ています。
→ 全国的に発生している通信障害の影響について(ヤマトホールディングス)

iPhoneで機内モードのオン・オフで繋がるようになる、Androidは繋がらない等の噂もありますが、au/KDDI回線で障害の影響を受けている方は、まずはWi-Fi環境で音声通話はLINE、iPhoneのFaceTimeなどを使いながら復旧を待つしかなさそうです。

近年では携帯電話・スマートフォンの普及で、自宅の固定回線が無いという方も増えてきています。
緊急通報が必要な場合は、近くの公衆電話を利用するほか、消防署や交番が近い方は、直接交番や消防署に駆け込んだほうが早いので、お近くの消防署や交番、公衆電話の場所を調べておきましょう。

2022/07/02 22:28 2022/07/03 09:01
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集