【札幌市手稲区】懐かしのあの味が!「ユカたんshop 手稲店」がキテネビルに12月オープン予定

ユカたんショップ 手稲 キテネ ニシムラ

手稲で人気の激安スーパー「キテネ食品館」があるキテネビル1Fの空き店舗でこんな張り紙を見つけました。

ユカたん

求人情報によると、12月に「ユカたんshop」がオープン予定だとのことです。

(※2021年12月13日追記 12月16日オープン予定に決まったそうです)

※ハローワークの求人情報には11月中オープンの記載がありますが、他求人サイトでは12月中オープンで掲載されています。
(11月16日現在、工事などを行っている気配がありません)

場所は、貼り紙があるこの空き店舗。
キテネビル1Fトイレの向かい側、ぎんれい写真館と婦人服・時計のお店の間です。

キテネビル キテネ食品館

空き店舗になる前は、インソール(靴の中敷)のお店でした。
(その前はPOLAがありましたが向かいの手稲駅前ビルに移転)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小金澤 昇平(@kogahey)がシェアした投稿

皆さんは、ユカたんをご存知でしょうか?
平成産まれの方や、札幌市外の出身者はご存じないかもしれません。
かつて札幌にあった「ニシムラ」という和洋菓子のチェーン店で人気のケーキ菓子です。
ふわふわのシフォンケーキの中に、とろとろのカスタードクリームが入った個包装のお菓子です。
(不二家だと「ペコちゃんのほっぺ」、六花亭だと「シーフォームケーキ」に似ています。)

レモンケーキも懐かしいですね!
「おばあちゃんの家のお仏壇に供えられていた!」という人も多いのではないでしょうか?

ニシムラ(西村食品工業)は、札幌市中央区に本社があった老舗菓子店で、札幌市内や近郊に店舗やテナント、地下鉄の駅構内に聴覚障がい者が働く100円ケーキ店「kiosk リリー」を展開していましたが、2003年に倒産し、全店舗が閉鎖となりました。

西区では、JR線路沿い八軒1条東2丁目付近に工場と直売店がありました。
(旧北星学園男子高等学校(現在の北星大学附属高等学校の前身)の体育館だった建物がケーキやパンなどの工場として使われていましたが西村食品工場の倒産後、現在は住宅地となっています。)

西村食品工業の倒産後、西村食品工場の千歳方面の系列店だった「ニシムラファミリー」が事業を継承しましたが、2018年に破産。
現在は「どさんこエナジー」という会社が経営を引き継ぎ、千歳市内のショップや楽天市場などで通信販売をしています。
ニシムラファミリー楽天市場店

札幌では、お店や商品を見かけることが無かったのですが、千歳のニシムラファミリー店舗では、ユカたんやレモンケーキ、冷凍パンを販売しているそうです。

求人情報サイトでは、「ユカたんshop 手稲店」と「ユカたんshop 大通店」で求人募集が掲載されており、大通店は札幌市中央区南2条西4丁目1 ナナイロビル1Fとされています。

100円ケーキの「リリー」のように、また札幌市内でお店が増えるといいですね!

ユカたんshop 手稲店がオープン予定のキテネビルの場所はこちら

【札幌市手稲区】キテネ食品館が野菜激安スーパーとして「どさんこワイド179」で紹介されていました

【札幌市手稲区】地元に愛されるカフェ兼パン屋、パン屋喫茶大和

2021/11/16 22:23 2021/12/13 18:26
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集