【札幌市西区手稲区】開花宣言はまだですが桜が咲きだしました。2021年の札幌の花見は?

桜 開花 札幌

2021年4月20日、北海道では函館市で桜の開花宣言が出されました。
いよいよ北海道にも桜前線が北上ですね!
2021年さくらの開花状況(気象庁)

同日、JR手稲駅西口、手稲渓仁会病院沿いの曙ナナカマド公園で、桜が咲いているのを発見しました。

桜 開花 札幌市 手稲区

札幌の桜の開花宣言はまだですが、雲一つない真っ青な青空の下で、淡いピンクの桜が綺麗に咲いていました。

お花見 手稲区

曙ナナカマド公園の桜は例年、手稲渓仁会病院を利用する方や、JRの車内からも綺麗に咲く姿を見せてくれて、手稲区民を楽しませてくれます。

札幌市西区でも、桜の開花の目撃情報がありましたよ。

西区民センター前の桜は、ピンクの色が濃いエゾヤマザクラ。
こちらも例年、立派な大木にたくさんの花を咲かせてくれます。

先日お伝えした札幌で一番早く咲く宮の沢の「一番桜」は現在満開を迎えています。

【札幌市西区】今年も宮の沢の一番桜が咲きました。小学校・中学校では入学式も

これから、札幌市内の公園でも桜や色々な花の見頃を迎えますね。
2021年の札幌市内の公園などでの花見は、新型コロナウイルス感染症対策のため、バーベキューや敷物を広げてお弁当・・といった飲食がNGとなりますが、2020年のように駐車場の閉鎖などはありません。
(円山公園では一部エリアの閉鎖、平岡公園の梅まつりは中止です)

マスクを着用し、空いている時間や場所を選ぶ、人と人との距離を保つなど、感染症対策の上、短時間でサクッと、花見を楽しみましょう。

2021/04/20 23:09 2021/04/20 23:09
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集