【札幌市西区手稲区】不在通知やカスタマーセンターを騙る、不審なSMSメッセージにご注意ください

SMS 詐欺 不在通知

画像はイメージです

西警察署によりますと、2021年3月3日現在、携帯電話のショートメールに「ご不在でしたので荷物を持ち帰りました。」などと送信し、リンク先URLをクリックさせる詐欺メールの相談があったとのことです。(情報元:ほくとくん防犯メール)

メールには、どこの運送会社かの表示がなかったとのことです。
西警察署では「不在通知のショートメールは詐欺のおそれがありますので安易に電話を掛けたり、URLをクリックせずに警察に相談してください。(警察相談ダイヤル#9110)」と呼びかけています。

SMS 詐欺メール

画像はイメージです

この他にも、「本日中の手続きが必要」などと言って、東京03で始まる番号に電話をさせる詐欺メール(電話をすると大手通信販売業者を騙り会員登録を要求してくる)や、NTTファイナンスを騙る架空請求のSMSメッセージ(ショートメール)が送られてきているという相談も寄せられているとのことです。

 

詐欺の被害に遭うおそれがあるため、身に覚えのないショートメールの通知には、連絡する前に家族や警察に相談するようにしましょう。

【札幌市西区手稲区】コロナのアンケート?テレビ局の職員をかたる不審電話等、詐欺の予兆電話にご注意ください

【札幌市西区手稲区】西区や手稲区の複数のお宅に警察官を名乗る詐欺電話がかかってきています。ご注意ください。

2021/03/03 23:49 2021/03/03 23:49
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集