【札幌市手稲区】手稲区内で特殊詐欺被害が連続で。6/6キャッシュカード詐欺盗発生、5/30にも

詐欺 キャッシュカード クレジットカード

画像はイメージです

手稲警察署によりますと、2022年6月6日、手稲区内のお宅に警察官を名のる男から「キャッシュカードを不正利用されたのでカードを取りに行く」などと電話があり、その後、訪問した男にキャッシュカードや現金150万円をだまし取られ、更にキャッシュカードの口座から現金合計400万円が引き出されるキャッシュカード詐欺盗被害が発生したということです。(情報元:ほくとくん防犯メールより)

特殊詐欺 キャッシュカード

画像はイメージです

手稲警察署では「警察官などを語り「キャッシュカードを取りに行く」などといった電話は詐欺です。「詐欺電話がきたら#9110」を合言葉に、不審な電話は警察やご家族に相談しましょう。」と注意を呼び掛けています。

札幌市西区 還付金詐欺

画像はイメージです

また、5月30日にも手稲区内の70歳代女性宅に、家電量販店職員を名乗る男から「あなたの娘を名乗る女性がクレジットカードで買い物をしている」などと電話があり、その後、警察官を名乗る男からも被害者宅に「女を捕まえたらあなたのカードを持っていた、口座を止めなければならない」などと電話があり、この話を信用した被害者が、同日、自宅を訪れた銀行協会の職員を名乗る男にキャッシュカードやクレジットカードを騙し取られる詐欺盗被害が発生しています。

2022年は、5月末までの間に北海道内での特殊詐欺事件は114件、被害額は約5億円にものぼっているとのことです。

家族で、地域で、注意を呼びかけあい、特殊詐欺の手口を知り、被害に遭わないようにしていきましょう。

手稲警察署の場所はこちら

2022/06/07 22:16 2022/06/07 22:16
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集