【札幌市西区】息子を名乗る詐欺の予兆電話が、山の手や八軒のご家庭にかかってきています。ご注意を

詐欺 電話 札幌

画像はイメージです

西警察署によりますと、2022年5月23日、札幌市西区山の手地区及び八軒地区のご家庭に、息子を名乗り「電車にカバンを置き忘れた。」などと話す詐欺の予兆電話がかかって来たということです。(情報元:ほくとくん防犯メール)

特殊詐欺

画像はイメージです

西警察署では「このような電話はよく知られている詐欺の手口であり、今後、息子や息子の上司などをかたる犯人から金銭を要求する電話がかかって来ると予想されます。
家族を名のり金銭を要求する電話が急にかかって来たら詐欺の可能性がありますので、少しでも不審に感じたらすぐに「♯9110」にご連絡ください。」と注意を呼び掛けています。

札幌西警察署

札幌方面西警察署

在宅の高齢者などを狙ったこういった特殊詐欺や詐欺の予兆電話が続発していますね。
北海道警察防犯情報発信室のTwitterでは侍ジャパン野球日本代表監督栗山英樹さん(元日本ハムファイターズ監督)による特殊詐欺撲滅メッセージを公開し、注意を呼び掛けています。

こういった動画でPRしたり、ニュースなどでもよく報道され、地域でも回覧板やATMにも貼り紙などで注意を呼び掛けていますが、なぜ詐欺の被害が減らないのでしょうか・・。

上記ツイートのYoutubeチャンネルでは、栗山監督が実際にどんな騙され電話がかかってくるのか体験する様子も公開されています。

これを見ると「え?私も騙されてしまうかも・・」とドキッとしてしまいますよ。
それだけ騙してくる相手も巧妙ですし「うっかりしていたのかも?」「損をしたくないから今日中にATMに行こう」と思わせられてしまいそうです。

上記ツイートで栗山監督が仰ってるように、家族、友人と声を掛け合い情報共有して警戒していくことが大切ですね。

怪しい電話があったら電話機の「#」を押して「9119」番の警察相談ダイヤルへ。
ATMを操作しながら電話しているお年寄りを見かけたら「何かお困りではありませんか?」と声をかけるか、銀行やお店などの人に連絡しましょう。

2022/05/23 23:09 2022/05/23 23:09
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集