【札幌市西区手稲区】新川通付近で似た犬の目撃情報あり!月寒公園から連れ去り(迷子犬)の続報です(2019/10/9)

2019/10/09 08時00分

札幌 トイプードル 迷子犬

2019年9月29日に月寒公園から連れ去られたトイプードル「ハッピー」迷子の続報です。

【札幌市西区手稲区】TVでも取り上げられた月寒公園での犬連れ去り(迷子犬)、まだ見つかっていません。2019年9月29日発生

10月9日現在の最新目撃情報です。

10月4日までに、豊平区役所、北野1条で目撃された茶色いトイプードルは、10月8日に保健所に収容され、ハッピーとは違う犬だということがわかりました。

その後、10月7日(月)午前11時25分頃、北33条東1丁目、札幌禎心会病院付近で似た犬を見かけたという情報と、北36条西4丁目、ソフトクリームの一実庵付近で見かけたという情報がありました。

そして、10月8日朝の新川での目撃情報です。

ハッピーかどうかは定かではありませんが、飼い主さんやTwirtterを見た方が、目撃情報があった付近を、8日夜に捜索されているということで、及ばずながら捜索をお手伝いしてきました。

↓ ハッピーが目撃されたのはこのあたり

迷子犬 目撃情報

ホンダオートレンタカー札幌店付近で目撃され、「おいで」という呼びかけに若干反応したものの、吠えて近寄らず、北24条方向に向かっていったとのことです。

まだ近くにいる可能性もあると思い、新川保育園~新川幼稚園周辺を1時間半ほど歩いてみましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。

捜索中、何人かTwirtterで情報を見たという方とお会いしたり、お声をかけて頂き、情報交換をしながら歩き、飼い主さんにはお会いできませんでしたが行動を共にされている方に、「探しています。」チラシを頂きました。

10月8日のハッピーに似た犬の移動範囲です。

西または北の方角に進んでいる可能性があります。
北の方角、札幌新道は交通量も多く道幅も広いので、小型犬が渡るのは難しいかもしれません。
また交通量が多いので、もし道路を渡ったなら目撃情報があってもおかしくありません。

新川通を渡った場合、八軒10条西4丁目側の橋、新琴似通の橋からなら渡れる可能性もあり、八軒の下水処理場、農試公園方向にも向かっている可能性があります。

新川通沿いを通勤通学で通られる方、新川や八軒にお住まいで犬の散歩やウォーキングに出られる方、お子さんの登下校の見守りをされる方、是非外に出られたついでに、リードのついていない、人と歩いていない迷い犬、薄茶色のトイプードルが付近にいないか、見てあげてください。

目撃された方は、下記連絡先までお電話で情報をお願いいたします。

札幌 トイプードル 迷子犬

目撃情報が寄せられた、一実庵さん、ホンダオートレンタカーさんにはチラシと見かけた際にはご連絡いただけるよう、ご協力をお願い済みとのことです。

ハッピーが月寒公園からいなくなって1週間以上経ちます。
お腹を空かせていると思いますので、探して頂ける方は犬のおやつ(おやつは大好きだそうです)、犬を飼っていない人は犬が喜びそうな、ちくわ、魚肉ソーセージなど食べ物でおびき寄せる作戦も有効だと思います。
茂みなど、隠れられるところに隠れている可能性がありますので、路地裏、庭の陰、軒下などを探してみてください。
雨の中にいるので、薄茶色のトイプードルですが、かなり汚れている可能性もあります。

夜、陽が落ちてから捜索される方は、懐中電灯を持参し、安全に捜索して下さい。
新川通沿いは、狐の目撃情報が多数あります。
札幌市内では、狐の目撃情報と共に、狐が野良猫を食べているという情報もあると捜索されている方が心配されていました。
いなくなった月寒公園でも、狐が多く、狐の巣を飼い主さんが掘ってまで探されているそうです。

また、台風の影響で天候が悪くなる予報ですので、飼い主さん、連日捜索されているボランティアの方々は、くれぐれも無理をされないように安全と健康第一で。
早く見つかることをお祈りしております。

【札幌市西区手稲区】月寒公園・犬連れ去り最新情報は?新川通周辺、新川・八軒・新琴似の皆さんご協力ください!(2019/10/10)

【札幌市西区手稲区】月寒公園トイプードル連れ去り10/13時点での最新目撃情報!新川付近にお住まいの方、引き続きご協力ください!(2019/10/13)

(なな)

ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ