【札幌市西区手稲区】TVでも取り上げられた月寒公園での犬連れ去り(迷子犬)、まだ見つかっていません。2019年9月29日発生

2019/10/06 18時45分

 

札幌 迷子犬

画像はイメージです

2019年9月30日18時ごろ、札幌市豊平区の月寒公園にてトイプードルが連れ去られ、10/6現在も行方が分かっていません。
飼い主さんがTwitterで情報提供を呼びかけ、2万人以上がリツイートし、善意の多くの方が連れ去られた付近などを捜索しています。

ツイ主の奥様が、抱いたまま月寒公園を散歩中、ベンチで休憩していたところ、突然2歳くらいの女の子が近寄り犬を触ろうとしたところ噛んでしまったようです。
奥様は妊娠中、お散歩途中で、少し休憩されるのも納得です。
小型犬は警戒心も強く、怪我で久しぶりのお散歩だったことや、もしかしたら飼い主さんを守ろうとしたのではないかという意見もTwitterで見られました。

共感しリツイートした方々から、メディアでも報道し情報提供をお願いしたほうがいいという助言で、報道各社・報道番組のTwitterアカウントあてにもリプライされ、10/4の朝の報道番組、日本テレビの「スッキリ」で放送され情報提供が呼びかけられました。
放送では、奥様がツイッターの情報提供を元に懸命に探されている様子と、お子さんのケガに対するお詫びの気持ち、最後には警察に似た犬が保護されているという情報で放送は終わりましたが、現在も見つかっていないことから、どうやら違う犬だったようです。

10/6現在も見つかっておらず、月寒公園は大きな公園ですので車で訪れる方も多く、連れ去った男性も近くの住民ではなく車で遠くからきている可能性もあります。
また、連れ去ったあと、どこかに放置した場合、西区・手稲区は山も多いので山中に放棄したり、道端で放棄した場合もケガをしたワンちゃんでも、この1週間で移動距離が予想以上に広がっている可能性もあります。
札幌市西区・手稲区にお住いの皆さんも、迷子のトイプードルを見かけた、近所で急に犬の鳴き声がする、急に成犬のトイプードルを飼い始めた家があるなど、お心当たりがある方は是非Twitterや警察に状況提供してあげてください。

いなくなったトイプードルの特徴などの情報です。
名前は「ハッピー」。薄い茶色のトイプードルの雄です。

朝晩寒くなる季節ですので、どこか暖かいおうちで保護されているといいのですが・・
犬も大切な家族です。
特に妊娠中の奥様が、怖い思いと大切な家族を奪われる目にあい、犬を守れなかったことで自分を責め、心を痛めていらっしゃるかと思うと、いたたまれませんね。

早く見つかるよう、西区手稲区の皆さんもご協力をお願いいたします。

【札幌市西区手稲区】新川通付近で似た犬の目撃情報あり!月寒公園から連れ去り(迷子犬)の続報です(2019/10/9)

【札幌市西区手稲区】月寒公園・犬連れ去り最新情報は?新川通周辺、新川・八軒・新琴似の皆さんご協力ください!(2019/10/10)

【札幌市西区手稲区】月寒公園トイプードル連れ去り10/13時点での最新目撃情報!新川付近にお住まいの方、引き続きご協力ください!(2019/10/13)

↓ トイプードルがいなくなった月寒公園の場所はこちら

(なな)

ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ