【札幌市西区】発寒「魂心家」(こんしんや)にて、横浜家系ラーメンに初挑戦!

発寒魂心家 横浜家系

下手稲通り沿い、発寒13条3丁目「発寒魂心家」。
横浜家系ラーメン「魂心家」の発寒店です。

以前は「味の時計台」発寒店でしたが、2021年11月に営業転換しています。

【札幌市西区】味の時計台 発寒店が11月7日に閉店。12月17日に横浜家系ラーメン「魂心家」にリニューアル

深夜まで営業している、このあたりではひときわ目立つ看板。
家系ラーメンって聞いたことがあるけど、実は食べたことが無い筆者は近くを通るたびに気になっていましたので、いざ、横浜家系ラーメン初挑戦!

メニューは入口に入ってすぐ、食券機で購入します。
食券機には特にメニューの説明はありません。
メニューの違いはラーメンに乗っている具材で、味は「醤油」「塩」「味噌」「黒胡椒味噌」から選びます。
魂心家・メニュー

家系ラーメンは濃厚豚骨醤油という予備知識があった筆者は「魂心ラーメン」醤油を。

魂心家 発寒

席について食券を渡す際に「麺の固さ」「味の濃さ」「油の量」が聞かれます。
家系初挑戦の筆者の様子を察してくれたのか、店員さんは「全て普通でよろしいですか?」と聞いてくれました。

待つこと数分・・

魂心ラーメン 魂心家

醤油ラーメンだけど、乳白色なんですね!

大きな海苔はどう食べるのかな?と思ったら、スープに浸した海苔をおかわり自由のライスにのせて食べると美味しいんだそうです!

魂心家 ごはん

魂心家 ライス無料

ライスには豆板醤も軽く塗ると美味しいとのことで、味変用の豆板醤をライスにオン!
スープに浸した海苔も巻いて頂きます。

魂心家 海苔 ライス

ライス、激うま!!
食べ盛りのお子さんや男性なら、このスープでライスをおかわりして食べたくなること間違いなしです。

横浜家系ラーメン 太麺

家系ラーメンの特徴はこの太い麺。
普段、札幌ラーメンを食べなれている札幌市民は、たまご縮れ麺が定番なので太さにびっくりします。
麺が太いから、この美味しいスープが麺によく絡むんですね!

ラーメンも、スープを絡めて食べたライスも大満足でした!

発寒魂心家の場所はこちら

2022/09/27 23:06 2022/09/29 13:37
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集