【札幌市手稲区】6月5日、前田森林公園で「ふじまつり」開催!藤棚の藤の花の見頃も終盤です

前田森林公園 ふじまつり

札幌市手稲区で最も大きく、手稲のシンボル的な公園「前田森林公園」。
毎年5月後半になると展望ラウンジの両サイドに広がる藤棚の藤の花がとても綺麗で、来園者の目を楽しませてくれます。

【札幌市手稲区】前田森林公園の藤棚が今年も綺麗です!

筆者は毎年この藤棚を楽しみに、藤の花の季節に前田森林公園を訪れるのですが、2022年は開花が早かったらしく、5月29日の訪問時には、もう花がだいぶ散ってしまっており、満開のピークをやや過ぎたという感じでした。

前田森林公園 藤の花

あいにくの曇天と寒さでしたが、まだまだ綺麗で藤の花のいい香りが漂っており、たくさんの人が藤の花を見たり、写真に収めていましたよ。

前田森林公園

展望ラウンジの掲示板に、こんな張り紙を見つけました!

ふじまつり

コロナ禍以前は、毎年藤の花の季節に2日間行われていた「ふじまつり」が3年ぶりに開催とのことです。
ふじまつり開催のお知らせ(前田森林公園)

過去の「ふじまつり」では、ヨーヨー釣りなどのお子さんたちが喜ぶ縁日や、ふじのつるを使ってリースやカゴを作るクラフト体験が行われていました。
2022年度は「規模を縮小して」とのことですが、同じような催しがあるようです。

6月5日まで、なんとか藤の花が残っていてくれること、お天気に恵まれるといいですね!

前田森林公園の場所はこちら

【札幌市手稲区】そふとくりーむ小屋ぶうす(Buusu)、前田11条に5月1日オープン!ホワグレ?スパミル?気になるお味は?

【札幌市手稲区】新鮮な牛乳で作られたソフトクリーム!「ミルクフレンド」

2022/05/30 23:56 2022/05/30 23:56
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集