【札幌市】8月10日11時頃、Jアラートの全国一斉情報伝達試験実施。防災アプリやTwitterへテスト情報が配信されます

Jアラート情報伝達試験

画像はイメージです

2022年8月10日11時頃、Jアラートの全国一斉情報伝達試験の実施が予定されています。

札幌市では、札幌市防災アプリ(愛称 そなえ)やTwitterにテスト情報が配信されます。

Jアラートとは、弾道ミサイル攻撃に関する情報や緊急地震速報、津波警報、気象警報などの緊急情報を、人工衛星及び地上回線を通じて全国の都道府県、市町村等に送信し、市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動することにより、人手を介さず瞬時に住民等に伝達するシステムです。(総務省消防庁

年1回程度、このJアラートが正常に動作するかテストが行われています。

通知音などでちょっと驚かれるかもしれませんが、テスト配信で、その旨のメッセージが配信されますのでご安心ください。

通知が止まらない等といった不具合のチェックも有事の際に備えて大切なことですね。

札幌市防災アプリ(愛称 そなえ)は、8月8日の大雨の際にも大雨警報が通知されました。

近年では、テレビやラジオを持っていない、職場などでテレビやラジオを見る(聞く)環境がないという方も多いと思います。
札幌では、街頭や自宅に防災無線がありませんので、万が一に備えて、札幌市防災アプリまたは携帯各社等の防災アプリを入れておくと安心ですね。

2022/08/10 06:37 2022/08/10 09:51
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集