【札幌市西区手稲区】札幌市内の最大瞬間風速28.7m!倒木などの被害も。9/13明け方に襲った強風

強風 風 札幌

画像はイメージです

2021年9月12日から13日にかけて、大気の状態が不安定になり、12日午後には突然のゲリラ豪雨と雷が、そして13日の明け方には強風が吹き荒れました。

まだ暗く、寝静まっている時間の突然の風の音に驚いて飛び起きた方、今日は寝不足だという方も多いのではないでしょうか?

札幌管区気象台によりますと、13日4時35分に最大瞬間風速28.7mを記録したとのことです。

この強風の影響で、札幌市東区では電柱が倒れ、中央区北1条西8丁目付近では街路樹が倒れ、北一条通の東方向への車線をふさぎ、午前中木が撤去されるまで進路が封鎖されていました。
大通公園でも倒木を撤去するチェーンソーの音やトラックが見られたり、市内のあちこちで倒木や看板が倒れる被害がありました。

皆さんのお住まいのあたりは大丈夫でしたか?
強い風は、9月13日夕方にはおさまったようですが、風が冷たく日に日に秋の訪れを感じますね。
不安定な天気はいったんおさまりましたが、この後は台風14号が北上してきていますので、天気予報など最新の天気情報をチェックするようにしましょう。

2021/09/13 22:29 2021/09/13 22:29
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集