【札幌市西区手稲区】ショートメッセージを使った電話料金未納等の架空請求詐欺にご注意ください

架空請求 詐欺 SMS ショートメッセージ

画像はイメージです

西警察署によりますと、ショートメッセージを使った架空料金請求詐欺の被害に遭う方が増えているということです。(2021年9月11日配信 ほくとくん防犯メールより)

携帯電話・スマートフォンのSMSメッセージ(ショートメッセージ)宛に、「NTTファイナンス」や「NTTドコモカスタマーサポートセンター」などの実在の会社名を騙り、「ご利用料金の確認が取れておりません。本日中に050-〇〇〇〇-〇〇〇〇にご連絡ください」などと、050や03で始まる電話番号が記載されたメッセージが不特定多数の方に送信されているとのことです。

表示された電話番号に電話すると「心当たりが無ければ返金されるので、まずは支払いを。」などとお金を振り込むように言葉巧みに騙されてしまうようです。

西警察署では「このようなショートメッセージは詐欺ですので絶対に電話をしてはいけません。心配な方は相談を!相談ダイヤル♯9110」と注意を呼び掛けています。

→ 警察の相談ダイヤル#9110(北海道警察)

被害に遭うのは高齢者だけではないようです。
「あれ?忙しくて払い忘れたかな?」
「口座の残高不足だっただろうか?」と、忙しい毎日を過ごしていたら、うっかりしていたかもしれない・・と思ってしまうことがあるかもしれませんね。

変だなと思ったら、電話番号で検索をしてみるのも手ですね。
お金に関わることだと、家族や職場の人などにも相談しにくいこともあると思います。
心当たりがあるかないか、不安に感じたら、検索をしてみたり、警察相談ダイヤルに相談しましょう。

2021/09/12 19:38 2021/09/13 19:21
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集