【札幌市】新型コロナウイルスワクチン9月8日予約受付分、30歳以上の方・妊娠中の方を含む優先登録の方が対象です

妊婦 妊娠中 新型コロナウイルスワクチン 札幌市

画像はイメージです

札幌市では、2021年9月8日12時~、新型コロナウイルスワクチン集団接種会場の予約受付を再開します。

今回の対象者は・・

  1. 30代以上の方
  2. 基礎疾患のある方
  3. 優先接種となる職業の方
  4. 妊娠中の方

です。

基礎疾患のある方、優先接種となる職業の方、妊娠中の方の接種予約は、予約の前に予め事前登録が必要です。

さっぽろ新型コロナウイルス・ワクチンNAVI

基礎疾患のある方の新型コロナウイルスワクチン接種について
優先接種となる職業の方の事前登録
妊娠中の方・16歳以上の同居の方の事前登録

妊婦 優先接種 札幌市

画像はイメージです

妊娠後期の方が新型コロナウイルスに感染すると重症化や早産のリスクがあり、かねてから妊婦やその家族にも優先接種できるよう国や自治体などに要請されていましたが、2021年8月に千葉県で妊娠8カ月の女性が新型コロナウイルスに感染し入院先が見つからないまま自宅で産気づき、赤ちゃんが死亡したことを受け、北海道内や札幌市でも一気に優先接種が行われる流れがすすみました。

妊娠中の方の新型コロナウイルスワクチン接種は、普段から妊婦検診を行っており体調や経過を観察している医療機関による接種が望ましいとされています。
妊婦検診を行っている産科やクリニックでの接種ができない場合にのみ、妊婦検診先の医師による接種の可否を確認の上、事前登録してください。

9月8日12時からの予約受付は、既に8月中に事前登録を終えている方が対象です。
(8月31日~9月5日に事前登録した方は、9月10日予約受付)
上記以外でも、毎週月曜日~日曜日の間に事前登録すると、翌週金曜日に予約可能となります。
詳しくは、札幌市ホームページ・さっぽろ新型コロナウイルス・ワクチンNAVI「妊娠中の方の優先登録について」をご確認ください。

「電話予約やインターネット予約ってどうやるの?」
「混んでて繋がらないってホント?」という方は、過去の予約時の記事を参考にしてみてくださいね。

【札幌市】予約できた?できない?札幌市、基礎疾患の無い40代のワクチン予約開始即日で4万390人分の予約が埋まり受付終了(8月25日)

【札幌市】40代以上の集団接種予約を9月1日から再開。新型コロナウイルスワクチン

2021/09/06 23:15 2021/09/06 23:15
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集