【札幌市】予約できた?できない?札幌市、基礎疾患の無い40代のワクチン予約開始即日で4万390人分の予約が埋まり受付終了(8月25日)

ワクチン接種予約 札幌

2021年8月25日午前9時から、札幌市の基礎疾患の無い40代も対象に、新型コロナウイルスワクチン予防接種の集団予約会場の予約受付が開始しましたが、即日で一般枠4万390人分が上限に達し、受付が終了となりました。

受付開始の午前9時ともに、札幌市のホームページが接続しにくい状態になり、インターネット予約ページは「サイトが混みあっています。順番にご案内いたします」という表示に。
電話予約も繋がらないという状況になりました。

さっぽろ新型コロナウイルス・ワクチンNAVI

TwitterなどのSNSでは、朝からパソコンやスマホに張りついてお昼までかかって予約できた、今回も予約できなかったという、呟きが多数みられ、Twitterの北海道地方のトレンドに「ワクチン予約」が入りました。

Twitterを見ていると「札幌市からのLINEでそのままLINEから予約サイトを見たら、すぐに繋がって予約できた」
「一度接続を切って入りなおしたほうが早い」
「予約サイトには順番にご案内しますとなっているのだから、そのまま順番に待つのが一番早い。」
など、予約サイトに繋がりやすい裏技?的な情報も見られましたが、情報の真否は定かではありません。(気になる方はTwitterやネットで調べてみてくださいね)

パソコンから予約する方は、「ブラウザでHTMLソースを表示させると、待ち時間の概算が表示される」という情報もありました。

待ち時間の表示は、おおよそのものらしく、正確ではないためかクレームにならないよう画面上には表示されなくしているようです。

おおよそではありますが「トイレ行きたい」など、待ち時間ずっとパソコンに張り付いているわけにはいかない時に、ちょっと席を外す目安にはなるかもしれません。

30歳代の方は9月上旬予定、20歳代の方は9月下旬予定で予約が開始されますので、参考になれば幸いです。

新型コロナウイルス ワクチン予約

画像はイメージです

まだ予約ができない、仕事の関係で早くワクチンを打ちたいなど、予約を待っている方(接種券をお持ちの方)は、次の集団接種予約開始を待つか、接種可能な医療機関を探してみましょう。

札幌市の接種会場を探す(コロナワクチンナビ)

2021年8月25日現在、ワクチンの供給量が足りず、受付を停止している医療機関が多いですが、かかりつけ医の場合、若干数受け付けているところやキャンセル待ちを受け付けているところもあります。

また、札幌市では、キャンセルなどで余ったワクチンを、その日に接種できる方にマッチングする「ワクチンロスゼロセンター」を開設しています。

【札幌市】キャンセル等で余ったワクチンを接種できる「ワクチンロスゼロセンター」7月1日開設

こちらも空きが出た場合でも電話受付が殺到し、なかなか繋がらないようですが、繋がったらいいな・・くらいの気持ちのゆとりでトライしてみてはいかがでしょうか?

 

2021/08/25 21:19 2021/08/25 23:49
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集