【札幌市西区手稲区】令和3年9月~令和4年9月までの家庭ごみ収集日カレンダーが札幌市より配布されています

札幌市 ごみ収集日 カレンダー

札幌市から、令和3年(2021年)9月からの、家庭ごみ収集日カレンダーが、2021年8月13日~9月17日までの間に、各世帯のポスト等に投函して配布されます。

9月17日までに届かない、ポストには見当たらないという方は、札幌市コールセンターまでお問い合わせください。
→ 令和3年9月から令和4年9月分の家庭ごみ収集日カレンダー(令和3年度版カレンダー)の配布について(札幌市ホームページ)

二世帯住宅などで、キッチンや住まいが別々なので、もう一部欲しいなという方も、追加の送付をお願いできますので、上記の札幌市ホームページをご確認ください。

札幌市 ごみ分別

※画像はイメージです

2021年9月~2022年9月までのごみ収集日が書かれたカレンダーと共に、資源ごみの分け方・出し方一覧もついていますので、「あれ?これって燃やせない?資源ごみ?」と迷ったりした際の参考に、ごみ箱の近くなどに一緒に貼ったりしておきたいですね。

ごみ収集日カレンダーも、分別ルールも、インテリアに合わないから貼りたくない、スマホで確認したい!という方は、札幌市ホームページより、PDFファイルのダウンロードができます。
→ 家庭ごみ収集日カレンダー(札幌市)

カラス 生ごみ

画像はイメージです

ごみの分別や、収集日・収集時間を守らずにごみ出しをすると、カラスがごみを荒らしたり、山に近い地域ですと、熊が燃やせるごみの残飯を狙って山から下りてきます。

ごみは、分別方法、収集日を守って正しく出しましょう。

2021/09/06 00:25 2021/09/06 13:07
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集