【札幌市】キャンセル等で余ったワクチンを接種できる「ワクチンロスゼロセンター」7月1日開設

札幌市 ワクチンロスゼロセンター

札幌市では、新型コロナウイルスワクチンの急なキャンセルによる余りでの廃棄を無くすため「ワクチンロスゼロセンター」を2021年7月1日に開設しました。

これは、満16歳以上の札幌市民で、当日中に接種可能な方なら、まだ接種券が届いていない方でも申し込めます。

新型コロナウイルスワクチン接種

画像はイメージです

個別接種医療機関(ファイザー製)から、急なキャンセルが出た場合、毎日15時に札幌市LINE公式アカウント札幌市広報部Twitter(@Sapporo_PRD)札幌市ホームページ・ワクチン空き枠公表ページで公開されます。
LINEやTwitterだと、スマホの通知でわかるので便利ですね。

15時に空き枠が発表されて、都合のつく方は電話で受付をし、申し込みできた方は16時半~当日中に医療機関へ接種に行きます。

空き枠が出た場合、Twitterではこんな感じでお知らせされます。

受付終了もツイートされますので、最新情報をチェックしてから電話しましょう。

ファイザー社の新型コロナウイルスのワクチンは、冷凍~冷蔵保管され決められた温度の下で管理し、希釈後は6時間以内に使用しなかったものは廃棄となります。
この廃棄をできるだけなくそうというのが今回の取組みです。

新型コロナウィルス ワクチン 詐欺

画像はイメージです

1回目接種後は3週間以内に2回目の接種が必要となりますが、ワクチンゼロロスセンターを利用した場合、同じ医療機関で2度目の接種をすることになります。

貴重なワクチンのロスを防ぎたい方、お仕事等の都合で、少しでも早く接種したいという方を繋ぐ、ワクチンロスゼロのマッチングの取組み。
興味のある方は是非、LINEやTwitterを登録して情報をチェックしてみてください。

 

 

2021/07/03 23:17 2021/07/04 01:08
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集