【札幌市西区】平和の滝・手稲山登山道入り口付近でクマの目撃情報あり。付近の方や手稲山登山の際はご注意ください

札幌市西区平和 熊 クマ 出没

画像はイメージです

2021年7月3日4時45分頃、札幌市西区平和428番地4付近で、クマの目撃情報がありました。

クマが目撃されたのはこのあたり

平和の滝や手稲山登山ルート「平和の滝入口」すぐ近くです。
手稲山登山やロードバイクなどで平和の滝付近に行かれる方、周辺にお住まいの方は十分にご注意ください。

西区では、7月2日18時20分に福井5丁目(左股川左岸河川敷)で、同日20時40分に西区小別沢98番地2付近でもクマの目撃情報がありました。
札幌市西区ヒグマ出没情報(札幌市)

同一個体かどうかは明らかになっていませんが、例年よりもクマの目撃情報が多くなっています。

こちらの動画は7月4日のツイートですが、ニュース報道によりますと西区平和で6月15日に撮影されたものだとのことです。

札幌市では、6月18日に東区でクマが出没し、次々と人を襲い、男女合わせて4人が怪我をしました。

【札幌市】東区の住宅街で熊出没、人を襲う。え?こんなところで?一体どこから?→駆除されました

道南の福島町では7月2日、クマに襲われた可能性が高いとみられる身元不明の遺体が見つかり、道北の稚内市でも7月4日にクマの目撃情報が相次ぎ、ハンターにより駆除されました。

このように北海道内ではクマの目撃情報や被害が相次いでいます。
自然豊かな北海道、その中でも都会である札幌の市街地や住宅地でもクマが目撃されたり、襲われる危険があるということ・・
警戒をしながらも、クマなどの野生動物と共存する街づくりが必要ですね。

2021/07/05 23:30 2021/07/05 23:30
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集