【札幌市】東区の住宅街で熊出没、人を襲う。え?こんなところで?一体どこから?→駆除されました

札幌市 東区 熊 クマ

画像はイメージです

2021年6月18日午前3時半ごろ、札幌市東区北31条東19丁目付近で「大きめのクマが住宅街を走っている」と警察に通報がありました。

栄南中学校はこのあたり

目撃情報があったこのあたりは、札幌新道の上に高速道路(札樽道)が通り、東15丁目・屯田通りが交差する、ごく普通の住宅街です。
近くには、地下鉄東西線・新道東駅、TSUTAYAラウンジがあるTSUTAYA新道東前店のすぐ裏手です。

すぐ近くのイオン札幌元町ショッピングセンターの駐車場でも目撃情報がありました。
(イオン元町の隣は、元町北小学校があります。)

この影響で、付近の小中学校11校が休校になったほか、札幌市営地下鉄では、近くの新道東駅の入り口4箇所を封鎖、5番出入り口のみ使用可。
栄町駅では、3箇所の入り口を封鎖、2番出入口のみ使用可にしました。
(熊駆除後、封鎖が解除され、全ての入り口が使用可能です)

その後、付近で目撃情報が相次ぐ中、北19条東16丁目付近で70代男性と80代女性がクマに襲われ、背中に引っかき傷などを負い(軽傷)、北33条東16丁目付近で40代男性がクマに襲われ意識はあるものの重傷を負いました。
この様子は、視聴者提供の映像でニュースになり、襲われている様子がはっきりと映っており、とても恐ろしく、ショッキングな映像でした。

その後、クマは陸上自衛隊丘珠駐屯地に逃げ込み、駐屯地を警備していた40代の男性隊員が脇腹に怪我をしました。
日ごろ鍛えている屈強な自衛官もが怪我を負うとは・・野生のクマのパワーや恐ろしさを痛感しますね。

クマは、その後、東区丘珠町の自衛隊駐屯地付近で猟友会により午前11時30分前に駆除されました。

駆除の様子は、TV各局の報道特番やYoutubeチャンネルで生配信されましたが、夕方のニュースで知ってびっくりしたという方も多かったことでしょう。

人を次々に襲いながら移動し、中学校のグラウンドや、小学校のすぐ隣でも目撃情報があり、東区民の新道東付近~丘珠付近にお住まいの方や知人やご親戚がいらっしゃる方は、どれだけ心配な午前中を過ごされたことでしょうか・・。

私たち札幌市西区手稲区民は、山に近く、クマの出没情報や、山に入る時のクマとの遭遇への注意は心得ていますが、山からも離れている東区の住宅街になぜ??と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回のクマの移動経路や、どこから来たのか、Twitterにわかりやすくまとめられていました。

東区は、モエレ沼公園や名産の玉ねぎ畑などがある自然豊かな場所ではありますが、石狩市の生振(おやふる)方面から移動してきたのではないかというのが推測です。

最近では札幌市北区篠路町拓北でもクマの目撃情報がありました。
移動範囲から同じクマの可能性もありますね。

お怪我をされた方は全員病院に搬送されたとのことです。
夕方のニュース番組では、治療を終えて帰宅した高齢男性が、お腹などにガーゼを貼られた姿を見せながら、クマに襲われたときの様子を語っていらっしゃいました。

お怪我をされた方々の一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

クマが駆除された自衛隊丘珠駐屯地付近はこのあたり

2021/06/18 19:51 2021/06/18 19:51
なな

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ札幌市西区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集