【札幌市手稲区】西宮の沢の住宅街でクマらしき目撃情報が。付近の方はご注意ください(2022/4/26)

熊 西宮の沢 手稲区 ヒグマ

画像はイメージです

2022年4月26日未明、手稲区西宮の沢6条2丁目、市営団地の裏側山林内でヒグマのような大型の動物の目撃情報がありました。

令和4年4月26日午後0時44分ころ、札幌市手稲区西宮の沢6条2丁目付近の山林内で、住民の方が体長約1メートルの熊様の大型の動物を目撃しました。大変危険ですから付近には絶対近づかないでください。
付近にお住まいの方は不要不急の外出を控えてください。
配信:手稲警察署
(ほくとくん防犯メールより)

4月半ばに入ってから、札幌市内ではクマの目撃情報が相次いでいます。
札幌市ヒグマ目撃情報

26日には、西宮の沢のほか、北区あいの里や北区篠路のペケレット湖付近でもクマらしき目撃情報があったほか、22日23日には白石区菊水元町の豊平川河川敷付近でもクマらしき目撃情報が相次いでいます。

【札幌市】東区北13東12でヒグマらしき目撃情報が。西区三角山の巣穴の子グマの現在は?

東区では21日に東区役所付近とイオン札幌元町ショッピングセンター付近でも、ヒグマらしき目撃情報がありました。

クマであるという確証や痕跡が見られないことから「ヒグマらしき」目撃情報という報道のしかたや発表がされていますが、この西宮の沢6条2丁目付近は、この場所が普段からヒグマの生息地域とされていることからヒグマで間違いないということです。

報道によると、目撃したのは市営住宅の住民で窓から50mくらい離れた林の中をヒグマがうろうろしていたということです。
周囲には「熊出没注意」の看板が設置されたほか、警察などが警戒をしています。

札幌 熊 目撃

画像はイメージです

周辺にお住まいの方は、深夜早朝の外出、ゴミ捨てなどの際には充分にご注意ください。
クマを見つけた際には建物の中や車の中など安全を確保した上で110番通報してください。

ヒグマが目撃された手稲区西宮の沢6条2丁目はこのあたり

2022/04/26 23:40 2022/04/26 23:40
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集