【札幌市手稲区】突然パソコンに現れる警告文と電話番号にご注意を。特殊詐欺です。

パソコン 警告 特殊詐欺

画像はイメージです

北海道警察本部によりますと、札幌市手稲区の一般家庭において、パソコンでインターネットを利用している最中、突然パソコン画面に警告文と電話番号が表示され、この電話番号へ連絡したところ、サポートセンターを名乗る者から「パソコンの警告文を消すため電子マネーを購入してその番号を教えてください。」と言われる、特殊詐欺と思われる事案が、2021年4月25日現在、複数確認されているとのことです。(情報元:ほくとくん防犯メール)

パソコン ウィルス 特殊詐欺

画像はイメージです

北海道警察本部では「パソコンを利用している最中、突然このような画面が表示されたとしても、表示された電話番号へは電話せず、警察へ相談してください。」と注意を呼び掛けています。
(相談ダイヤル #9110 ←固定電話・携帯電話から、電話機の「#」の後に9110を押すだけで、110番通報するほどではない緊急性のある事件事故ではない相談ができます)

また西区手稲区および道内各地で還付金詐欺の予兆電話と思われる電話がかかってきているとのことで、北海道警察では注意を呼び掛けています。

道内各地で高齢者の被害が相次いでいます。
ご家族や、ご実家、おじいちゃん・おばあちゃん、ご近所にも教えてあげてください。

電話をしながらATMを操作しているお年寄りを見かけたら、様子をうかがい、詐欺の心配があるようなら「大丈夫ですか?銀行の方を呼びましょうか?」などとお声をかけてあげるようにしましょう。

2021/04/25 23:22 2021/04/26 13:37
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集