【札幌市西区】「口座が犯罪被害に遭っている」という詐欺の予兆電話にご注意ください
札幌方面西警察署によりますと、札幌市西区の複数のお宅に警察官を名乗り「あなたの銀行口座が犯罪被害に遭っている」などという電話がかかってきているとのことです。
(続き)が潜伏している可能性があります。絶対に「キャッシュカードは渡さない」「暗証番号や個人情報は教えない」を徹底してください!札幌市西区にお住まいのご家族、ご友人には「至急、リツイートや添付のデータを転送」するなど、情報をお伝えください!あなたの協力が大切な方の財産を守ります!
— 北海道警察防犯情報発信室 (@HP_seian) April 12, 2021
電話口で言葉巧みに口座番号や暗証番号を聞き出したり、ATMを操作させてお金を引き出させたり、キャッシュカードを受け取る「受け子」役犯人を近くに潜伏させて、電話の後にすぐに金銭やキャッシュカードを受け取りに行けるようにしている可能性があります。
警察官が電話で口座番号や暗証番号などを聞き出すことは絶対にありません。
また、警察官や銀行員がご自宅にキャッシュカードを取りに行くこともありません。
このような怪しい電話がかかってきたら、すぐに電話を切り、一人で悩まず、家族や警察に相談してください。
(相談ダイヤル #9110 ←固定電話・携帯電話から、電話機の「#」の後に9110を押すだけで、110番通報するほどではない緊急性のある事件事故ではない相談ができます)
また西区手稲区および道内各地で還付金詐欺の予兆電話と思われる電話がかかってきているとのことで、北海道警察では注意を呼び掛けています。
(続き)道内全域で警戒が必要です。「ATMでお金が戻るはサギ!」「通話しながらATMを操作もサギ!」ご家族、ご友人等の間で「至急、リツイートや添付のデータを転送」するなど、この情報を共有し、お互いに被害防止を図ってください!あなたの協力が大切な方の財産を守ります!
— 北海道警察防犯情報発信室 (@HP_seian) April 12, 2021
道内各地で高齢者が被害が相次いでいます。
ご家族や、ご実家、おじいちゃん・おばあちゃんにも教えてあげてください。
また電話をしながらATMを操作しているお年寄りを見かけたら、様子をうかがい、詐欺の心配があるようなら「大丈夫ですか?銀行の方を呼びましょうか?」などとお声をかけてあげたいものですね。