【札幌市西区手稲区】いよいよ受験シーズン!合格祈願やゲン担ぎグッズをまとめてみました

札幌市西区 手稲区 合格祈願

琴似神社内「琴似天満宮」

いよいよ受験シーズン!
2021年の受験は、新型コロナウイルスの影響で無事に受験を迎えられるか・・など、受験生や親御さんは不安や心配が尽きないことでしょう。

学業成就や合格祈願におすすめの神社や、ゲン担ぎによい食べ物などをまとめました。

 

合格祈願の神社なら・・

琴似神社内「琴似天満宮」

西区琴似の琴似神社には、学業の神様「菅原道真公」を祀った琴似天満宮があります。
(門を入って左手)
西区の受験生は、初詣の際や受験前に、琴似天満宮をお参りしたり、合格祈願の絵馬を書く人が多いです。

お賽銭箱の横にある「撫で牛」は、菅原道真に仕えていた牛が由来で、撫でると学業運の上昇のご利益があるとされていますが、2021年1月現在は新型コロナウイルス感染予防から残念ながら撫でることができなくなっています。
(こういうご時世ですので、お参りだけでも撫でたと同じご利益があるということです)

【札幌市西区】地元に愛される神社&パワースポット「琴似神社」

↓琴似神社の場所はこちら

西野神社は、合格祈願や学業成就のお守りが豊富にあるほか、合格ハチマキもあります。

【札幌市西区】パワースポット、縁結びで人気の神社『西野神社』あの有名アーティストもご利益が!?

西区手稲区内の他の神社でも、合格祈願のお守りや絵馬がありますので、お近くの神社を参りしてもよいでしょう。

 

カツゲン、キットカットなど「合格」「勝つ」ゲン担ぎの食べ物

北海道のソウルドリンク、みんな大好きカツゲン。
「勝つ源」=カツゲンという語呂合わせで受験生に大人気の為、近年では受験シーズンになるとパッケージが受験生応援仕様に変わります。

カツゲンは、第二次世界大戦中に中国に駐屯している陸軍用に開発された北海道産牛乳を使った栄養飲料「勝素(カツモト)」として生まれ、戦後に今のカツゲンになったそうです。

札幌市東区の雪印メグミルク札幌工場には「勝源神社」があり、工場見学に訪れた方は参拝することができ、受験生やご家族に人気でしたが、2020年10月から新型コロナウイルスの影響で工場見学を中止しています。

受験勉強の合間に、カツゲンを飲んでパワーをつけてゲン担ぎしちゃいましょう。

キットカットも「きっと勝つ」のゲン担ぎで、受験生のお友達や先輩・後輩へのプレゼントとしてこの時期人気のあるお菓子です。

毎年受験シーズン用のパッケージが発売され、メッセージが書き込めるようになっていたり、プラスチックごみ削減で紙包装になり、紙を切り取って合格守りを作れるようになっている商品もあるようです。
ネスレ・受験生応援キャンペーン#キット想いとどく

 

道立高校の受験料、収入証紙にも合格のゲン担ぎが

道立高校の受験に必要な収入証紙。

北洋銀行では受験料の振り込みや、収入証紙を買いに来た方に、ミニクリアファイルをプレゼントしているそうです。(※無くなり次第終了)
これは受験生や親御さんにはちょっと嬉しい、心温まるプレゼントですね。

収入証紙は、全日制2200円・定時制950円が必要ですが、願書には証紙を3枚貼るスペースがあります。
この3枚のスペースにもゲン担ぎで、合格の「5」、ラッキーセブンの「7」を含むように買われる方もいるそうです。(銀行窓口の方に教えていただきました)

全日制2200円の場合は、1000円+700円+500円
定時制950円の場合は、合格の「5」を多くする場合は500円+400円+50円、「7」も含めたい場合は、700円+200円+50円が良いそうですよ。

 

「頑張れ受験生!」の応援の気持ちを込めて、受験を控えたお子さんやご親戚、お友達へ、お守りやゲン担ぎのプレゼントをする際に、是非参考にしてみてください。

2021/01/14 21:55 2021/01/15 13:06
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集