【札幌市西区】地元に愛される神社&パワースポット「琴似神社」

2019/07/07 07時30分

琴似神社

西区役所の斜め向かいにある琴似神社は、琴似の開拓をした琴似屯田兵にゆかりのある神社です。
春と秋の例大祭で、地元や近隣の方々から愛されるだけじゃなく、パワースポットとしても有名です。

霊感やスピリチュアルに力や興味のある方には、凄い気を感じられるそうですが、霊感もなにもない普通の私でも、周囲のビル街の喧騒から一転、境内に入ると清々しい空気を感じます。

琴似神社 パワースポット

琴似神社境内右手の報徳神社の横にある樹齢300年の御神木は眺めるだけでも健康運がアップするとか!

他にも境内左手には地中深くに埋まっている岩を祀った「磐座」というのもあり、強いエネルギーがあるとして有名です。

さらに琴似神社の看板犬、雪男(ゆきお)くんも撫でると子宝に恵まれると子宝犬としても大人気!

大きくて、真っ白モフモフのサモエド犬の雪男くん。
以前は社務所から顔を出してくれたり、境内を散歩する、かわいらしい姿をよく見かけたのですが、残念ながら近年は高齢のため、お散歩も短時間になっていたりと、なかなか表に出てきてくれる機会が少ないそうです。
パワースポット巡りや御朱印調巡りのついでに、雪男くんに会えたらラッキーですね!

琴似神社は、地下鉄東西線琴似駅から徒歩5分。
駐車場は15台(初詣や例大祭などの混雑時には公共交通機関をお使いください)


(なな)

ジモネタ札幌市西区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ