【札幌市西区】パワースポット、縁結びで人気の神社『西野神社』あの有名アーティストもご利益が!?

西野神社

札幌市西区平和1条3丁目、西野の右股を上がったところにある西野神社は、パワースポットや縁結びのご利益があると、普段の参拝や初詣、お祭りでも大変人気のある神社です。

【札幌市西区】西野神社のお祭りは9月14~15日です(2019年・令和元年)

【札幌市西区】初詣・西区内神社の2020年初詣情報まとめ

明治・大正時代に西野に入植してきた開拓者の人々によって、開拓の守護神として小さな祠を建てたのがはじまりの西野神社は、西野・平和・福井の地域を見守る神社として地域の人々に親しまれてきました。
祀られている豊玉姫命・鵜草葺不合命・譽田別命から、縁結び・安産・必勝などのご利益があるとされています。

西野神社が一躍有名になったのが、2011年9月。
福山雅治さんが、コンサートの際に訪れ「えんみくじ」をひいたとコンサートで披露したことから、福山さんのファンのみならず、多くの女性が注目する神社となりました。


福山さんは、その後、2015年に結婚されています。
西野神社の参拝やえんみくじのご利益では!?と、あやかりたい女性が西野神社に多く訪れているというわけです。

西野神社 初詣

初詣も、たくさんの人でお参りの行列ができていました。

初詣と言えば、「お守り」。
西野神社のお守りは、なんと、300種類以上もあるんです!
授与所も、お守りを求める人で行列でした。

300種類ものお守りの中でも、特に人気だったり、デザインが素敵なお守りをいくつかご紹介しましょう。

受験生におすすめ!合格祈願のお守り


子宝と安産のお守り


一番人気「えんむすび」。ピンクで可愛いですね!


ほかにもこんなに!サンリオのお守りもあるんですね。

境内には創祀120周年記念碑の犬の石像があります。

西野神社 犬の石像

中央に母犬、まわりに十二支の子犬が並んでいます。
この石像もパワースポットと言われていて、それぞれの石を撫でて祈願するとご利益があると言われています。
中央の母犬を撫でて、子宝を祈願。
安産の祈願は、生まれてくる子の干支の子犬を撫でて。
健康祈願は、自分の干支の子犬を撫でるといいんだそうですよ。

この犬の石像があるからかどうかはわかりませんが(犬は元々お産が軽いことから安産の象徴です)、西野神社は、わんちゃんなどのペット連れの参拝がOKの神社です。
(他の神社は、昔から動物は穢れ(けがれ)とされて鳥居より中に入るのは禁止されてきました。現在はどうなのかペット連れの参拝の際は、お参りする神社にご確認ください。)
ペット用のお守りもあります。

少し郊外になりますので、車で行かれる方は初詣や、どんど焼きの際には駐車場が混みあいますのでご注意ください。
(お参りだけで長居する方は少ないので待ち時間は少ないです。)
駐車場は、神社の横と、通りの少し下(美容室の向かい)に臨時駐車場があります。

↓ 西野神社の場所はこちら

(なな)

2020/01/04 20:40 2020/01/04 20:40
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集