【札幌市西区】まだ品薄?柳月の「バスキュ~」が買えたので食べてみました

バスキュー 柳月 バスクチーズケーキ

近年人気の「バスクチーズケーキ」
スペイン・バスク地方発祥で、表面は焦げて黒めなのが特徴で、中は濃厚なチーズケーキです。
扱っているケーキ屋さんなどでは、どこも人気のようですが、十勝発祥お菓子屋さん「柳月」さんの「トカチック・バスキュ~」が人気で、まだ購入制限があるお店もあったりしますが、皆さんはもう食べましたか?

イオン札幌琴似店の柳月に、お買い物帰りにぷらりと寄ったら、まだ売り切れていなかったので、購入してみましたよ。

バスクチーズケーキ バスキュー 柳月

箱から出してみると、直径約12cmほどなので「あれ?小さい・・」という第一印象でしたが、食べるとずっしり濃厚なので、これは一人では食べきれないでしょう。
4~6人で分けてちょうどいいという感じです。

表面の焦がしたカラメルの程よい苦みが、アクセントになって、濃厚だけど甘すぎず、中はとろりとしたチーズプリンのような、とろりと滑らかな舌触りで美味しく頂きました。

チーズやバター、生クリーム、小麦などの原料を、十勝産にこだわっています。
あらためて、優れた食材が豊富な北海道に住むありがたさを感じますね。
トカチック・バスキュ~(柳月ホームページ)

2020年9月17日からは、トカチック・バスキュ~の発売1周年を記念して、チーズとカラメル風味のリンゴジャムが入ったリンゴ~ナが発売されるそうですよ!

バスキュー 柳月

残念ながら、この日は「あんバタサン」が完売・・
(いつも完売でなかなか買えません。)
筆者も一度1つ頂いたことがあるのですが、バターサンドは色々あるけれど「あん」が入ったクリームもなかなか美味しいものだなと思いましたよ。

あんバタサンもバスキュ~も、オンラインショップでは、スムーズに買えるようですが、あんバタサンとバスキュ~を一緒に購入する場合は、送料が常温便と冷凍便が別々にかかってしまいますので、あんバタサンを「冷凍便」のもので買うようにお気を付けくださいね。
柳月オンラインショップ

「やっぱりお店で買いたい!」という方は、残念ながら手稲区には柳月の店舗はありませんが、西区にはイオン札幌琴似店のほか、イオンモール札幌発寒、西友西町内にあります。
直営店も新琴似店なら、西区手稲区からも近いですし、スーパーやショッピングモールの店舗よりもたくさんのお菓子を取り扱っているので、おすすめですよ。
柳月・店舗紹介(札幌地区)

【札幌市西区】今人気のバスクチーズケーキが西区で買える!食べられる!二十四軒「nina nino」

2020/08/29 23:00 2020/08/30 07:27
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集