【札幌市手稲区】手稲神社の花手水~こじんまりとした上品な花手水が見られます

花手水 手稲神社

週末の「花手水めぐり」を直前に控えた2020年7月21日、手稲神社の花手水を一足先に拝見してきました。

【札幌市西区手稲区】2020年7月23日~26日は「花手水めぐり」へ。手稲神社、発寒神社などで開催

手稲駅を南口からでて、北海道信金側にわたると、ローソンの向かい側の小道に手稲神社の赤い鳥居が見えてきます。

手稲神社

一礼して鳥居をくぐると、右手に社務所、左手に本殿にあがる石階段があります。

花手水 手稲神社

階段を上った右手に手水舎があり、そちらで花手水が見れます。
手水舎に近づくと、花手水の上に、オートセンサーで水が出てきます。
(新型コロナウイルス感染対策のため柄杓(ひしゃく)はありません。流れ出る水で手と口を清めます。手水舎から離れると水は自動的に止まります。)

せのび石 手稲神社

手水舎の向かいには絵馬掛と「せのび石」があります。
せのび石は、子どもの背が伸びますように・・という祈願と、立身出世、受験合格にもご利益があると言われています。

手稲神社 藤白龍神社

本殿の右手には藤白龍神社と願い石があります。

藤白龍神社 願い石 手稲神社

藤棚の下なので、藤の花の季節には綺麗でしょうね。

願い石
願い石 手稲神社

下の社務所(初詣の際などは授与所が開いています)で、「叶い石守り」をお受けし、中の叶い石を願い石のくぼみに重ねて、願いを込めてお参りすると御神徳が吹き込まれ、自分だけの特別なお守りになるといわれています。
(本来は、手稲山山頂の奥宮に参拝し、奥宮の願い石に重ねたほうがご利益があるとのことです。)

今のところ、自分自身の強い願い事も思い浮かばなかったので、新型コロナ撲滅を祈り、社務所でご朱印を頂いてきました。

手稲神社 社務所

願い石もこちらで授与いただけます。

手稲神社 ご朱印

書き置きではなく、直接書いていただけて初穂料は300円でした。
ていぬくんのスタンプもがかわいいですね。

花手水 手稲神社

花手水めぐりの際に、ご朱印を頂いたり、願い石・叶い石をお願いしたりしたい方は参考にしてくださいね。

7月23日~26日の花手水めぐりの際には、写真を撮りたい方で混みあう可能性もあります。
譲り合って、撮影や参拝をされるようにしましょう。

手稲神社の場所はこちら

2020/07/22 23:52 2020/07/23 00:48
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集