【札幌市西区手稲区】2020年7月23日~26日は「花手水めぐり」へ。手稲神社、発寒神社などで開催

花手水めぐり 札幌

先日、夏越の大祓の事前受付に発寒神社を訪れた際に、花手水を見つけました。

【札幌市西区】発寒神社、夏越の大祓の一般参列は中止です。例年通り人形(ひとがた)の頒布・事前受付はできます

その後、授与品を頂きに再訪問しましたら、「花手水」の看板が付いていました。

花手水 発寒神社

正式に花手水として継続されるのかな?と思い、発寒神社のInstagramをチェックしましたら、2020年7月23日~26日に札幌市内の神社9社で「花手水めぐり」というイベントが催されるそうです。

?花手水めぐり?
7月23日(木・海の日)

7月26日(日)
⛩️開催神社⛩️
豊平神社、札幌諏訪神社、発寒神社
新琴似神社、手稲神社、月寒神社
厚別神社、廣島神社、錦山天満宮
是非この機会に開催神社の花手水をお楽しみください。
当社のように開催に向けて調整している神社も御座います。

とのことです。

札幌市西区手稲区内では、手稲神社も開催予定です。

新型コロナウイルス感染の観点から、口や手を付けて使いまわしになってしまう手水舎の柄杓(ひしゃく)を撤去している神社が多くあります。
発寒神社のようにオートセンサーの手水のところもありますが、手水舎が使用できないところも多く、使えないままの手水鉢を生かして、近年本州の寺社で夏場に人気の花手水を開催しているとのことです。

手稲神社でも、花手水めぐり期間外でも当分の間は継続されるようです。
発寒神社でも「花の状態を見ながら季節の花を入れ替えていく」とのことですので、夏場、お花がある季節の間は継続されるのではないでしょうか?

また、隣町になりますが小樽市の住吉神社では、お盆までの間、花手水が楽しめるとのことです。

連休中は都合が合わない方、混雑が心配な方は、別の日に発寒神社や手稲神社、小樽の住吉神社へ参拝して、花手水を眺めてみてはいかがでしょうか?

発寒神社の場所はこちら

手稲神社の場所はこちら

2020/07/20 22:15 2020/07/21 10:54
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集