【札幌市西区手稲区】いつ振り込まれるの?特別給付金。札幌市の申請状況・振込状況を調べてみました

特別定額給付金 札幌市 新型コロナ

画像はイメージです

皆さんは、もう振り込まれましたか?
新型コロナウイルス感染症緊急経済対策「特別定額給付金」。
国民一人に対し10万円が振り込まれます。

札幌市西区手稲区では、先月5月に「まだ申請書類が届かない」という方も多く話題になりました。

【札幌市西区手稲区】マスクも給付金の申請書も届かない!西区手稲区民から不満の声が・・

基準日(2020年4月27日)の前後に転出入があった方などは遅れがあったとのことですが5月中に発送が終わっているとのことですので、万が一まだ届いていないという方は、郵便事故などの可能性がありますので、お問い合わせをおすすめします。
問い合わせは、市役所や西区役所・手稲区役所への来庁ではなく、電話でお問い合わせください。
札幌市特別定額給付金お問い合わせセンター

札幌 特別定額給付金

画像はイメージです

現在は、申請書の発送は終わり、申請もほぼ全世帯から提出が終わっているとのことです。

「書類提出から2週間以上経つのにまだ振り込まれない!」という方や、月曜・火曜に「朝8時過ぎに振り込まれた!」という方もいらっしゃるかと思います。

ネットバンキングとかで、振り込みがあったというメールが届いたり、すぐに確認できる方なら気が付きますが、銀行で記帳しないとわからないという方なら、「いつ入金されるんだろう?明日も記帳に行ったほうがいいかしら?」と迷われると思います。

札幌市の振込スケジュールは以下の通りです。

札幌市 持続化給付金

申請から、振込までに、およそ3週間ほどかかっているとのことです。
内容に不備があって振り込みができない場合は、通知などで連絡が来るとのことです。

家賃や公共料金の支払いがある月末までに、なんとか受け取りたいというところですよね。
既に申請済みで、まだ振り込まれていない人は6月24日までを目処に振り込まれると思ってよいでしょう。

振込が完了された方には、通帳に「サッポロシキュウフキン」と記載されます。
振込完了後は「給付決定通知書 兼 口座振込通知書」が郵送されるとのことです。

給付金10万円を受け取ったら何に使いますか?
北海道知事が、道内旅行の「どうみん割」を発表しましたね。
お子さんがいる方は、夏休みが少なくなりますので少ない休みの間に予約が殺到して密にならないのか心配なところですが・・。
旅行まで行けなくても、外食したり、家電や家具を買って、おうち時間をさらに充実させるのも良いかもしれませんね。

2020/06/18 21:30 2020/06/19 09:10
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集