【札幌市西区手稲区】マスクも給付金の申請書も届かない!西区手稲区民から不満の声が・・

政府のマスク 布マスク

札幌市では2020年5月16日から政府からの布マスク2枚の郵送、2020年5月18日から特別定額給付金の申請用紙の郵送が始まっています。

【札幌市】特別給付金の申請書はいつ届くの?いつからオンライン申請できる?

【札幌市西区手稲区】政府のマスク、札幌にはいつ届くの?今週から北海道に配布開始!

マスクは、地域ごとで、だいぶ届いているようです。

新型コロナウイルスの影響で、仕事や収入に影響が出たり、休校で子どもたちが家にいて食費がかかったりなど、何かとお金がかかります。
一日も早く給付金を受け取りたいという方が、ほとんどかと思います。

「二世帯住宅で、年寄りの世帯には届いたのに、若夫婦にはまだ届かない」
「お向かいには届いたのにうちには届かない」
「年金支給世帯から届いているようだ。子育て世帯のほうが大変なのに!」
などなどの声が挙がっています。

残念ながら、面積も広く、人口200万人近い大都市である札幌ですので、全戸に一気に届けられる状況ではないようです。

特別定額給付金のオンライン申請は、当初「郵送と同時期に開始予定」とされていましたが、現在は「5月下旬の開始を見込んでおります」と変更されています。
特別定額給付金について(札幌市)

5月22日のニュースでは、既にオンライン申請が始まっていた北見市では、オンライン申請の書類の不備や申し込みの重複、住民基本台帳に記載のない方の申請などが多く、オンライン申請を中止し、郵送での受付1本化にしたとのことです。
札幌も郵送での書類が届き次第、郵送手続きのほうがスムーズかもしれませんね。

なお、問い合わせた方の上記のようなツイートがありました。
5月中の給付金受け取りには間に合わないようです。
家賃の振り込みなど、支払い関係が多い月末に受け取りたかったですよね。

札幌市 特別定額給付金

画像はイメージです

マスクも、給付金申請書も、5月末までを目処に届かない場合は、お問い合わせしてみると良いかと思います。

各問合せ先

布マスクの全戸配布に関するQ&A(厚生労働省ホームページ)

札幌市特別定額給付金お問い合わせセンター

2020/05/22 17:11 2020/05/22 22:56
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら