【札幌市西区手稲区】週末は #STAYHOME できましたか?命を守る「外出自粛」GW中も頑張りましょう!

STAYHOME 札幌市 休業要請

画像はイメージです

2020年4月25日~26日、北海道の休業要請を受け、休業するお店などが増える状況で初めての週末となりました。
皆さんは、「STAYHOME」「おうちで過ごそう」できましたか?

鈴木直道 北海道知事のツイートや、道内ニュースによると、NTTドコモの位置情報を利用した4月25日の札幌駅の人出は、緊急事態宣言前からは約70%の減少、平日と休日の差では40%超の減少となったということです。

 

実際にお仕事などで札幌駅を通った人からは、街に人がいない、驚きの声があがっています。

一方で、西区手稲区内のスーパーなど生活必需品を扱う店では、混雑が見られたという声も。
特に入場制限をしているお店は無かったようです。
レジに透明ビニールが貼られたり、おつりは手渡しではなくトレイで渡す、レジ前の並びは間隔をあけてという様子が見られました。

店内のお客さんは、9割以上がマスクを着用。
東京都の小池都知事の影響か、マスク不足のせいか女性は手作りマスクの方が多いようでした。

農試公園 桜

昨年(2019年)農試公園の桜

これから札幌では桜が開花となりますが、円山公園など市内の桜の名所では、通路以外の立ち入りを禁止、駐車場は利用できない、敷物を敷いて休んだり飲食は禁止など、お散歩などで通行しながらのみ、桜を楽しむ状況になります。

屋外とはいえ混雑したり、マスクをせずに行ったり、知り合いに会って近い距離で歓談すると、感染リスクが高まりますのでご注意ください。

私たち一人一人の自覚と責任が、うつさない・うつされない、自分や家族の命を守る行動であり、医療従事者の方々の負担を減らすことにつながります。

今は我慢!
ゴールデンウィーク中も、ひきつづき外出自粛、STAY HOMEで乗り切りましょう!

【札幌市西区】札幌で一番早い桜、宮の沢駅近くで桜が開花しました

2020/04/27 17:53 2020/04/27 18:27
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集