【札幌市西区】便利なの?正しさは?TOAmartで買った検査キットを試してみてわかったこと

PCR検査キット TOAmart トーアマート

先日ご紹介した、札幌市西区宮の沢の「TOAmart」(トーアマート)。

【札幌市西区】便利?安い?24時間営業の半額専門店「TOAマート 宮の沢店」を利用してみました!

2022年3月下旬、こちらで購入したPCR検査キットを試してみる機会がありましたので、その時の様子をレポートします。

どれだけ気を付けていても目に見えない敵である新型コロナウイルス・・。
オミクロン株の流行で重症化する方は少なくなっても未だ感染者は増加したり減少したりを繰り返していますね。

PCR検査キット

画像はイメージです

また、季節の変わり目だったり、アレルギー症状なのか、体調を崩したのか、ちょっとした体調の変化でも不安になることも・・。

そんな時のチェックや備えにと購入してあったのが、TOAmartのPCR検査キット。

PCR検査キット TOAmart トーアマート

自宅で唾液をとって、回収してもらうと最短24時間を目安に検査結果が通知されるというサービスです。

まず、唾液をとる前に重要なのが、同封されている手順の紙をよく読み、スマホを二次元コードにかざして回収予約サイトにアクセスすること!
先に、回収の予約をし、その予約時間にあわせて唾液を採取します。

筆者が利用したのが夜だったため、回収の予約ができたのは翌朝9時。
起床後に唾液を採って準備して待ちます。

PCR検査

画像はイメージです

回収時間をあまり前後せず、回収スタッフの方が来てくれました。
フードデリバリーのように玄関先でササっと受け渡し。
回収スタッフの方は、フェイスシールドに手袋を着用でした。(ご苦労様です)

結果は、筆者の場合は、翌日の午後。
「PCR検査を受けたいな」と思って動き出してから丸2日が経過していました。
(結果は、メールで届きます)
結果の通知や待ち時間は混雑状況により前後するとのことです。

抗原 抗体 検査キット

こちらの抗原+抗体検査ペンは、約15分で結果が出ます。

市販のPCR検査キット、抗原+抗体検査キットは、陰性・陽性の正式な判定にはなりません。
既に熱やのどの痛みなどの症状がある方は、こういった検査キットを利用するのではなく、できるだけ早く、WEB7119から発熱外来など医療機関を探して受診・検査することをお勧めします。

【札幌市】「感染したかも?」「検査や受診はどうしたらいい?」札幌市ではWEB 7119を開設しています

症状は無いけれども、感染リスクのある人混みに行った、職場などで陽性者が出て濃厚接触者にはならなかったけれど不安がある・・などと言う時の、備えや目安として、こういった市販のPCR検査キットや抗原・抗体検査キットを上手に利用してみるのも良いのではないでしょうか?

2022/05/14 23:09 2022/05/15 03:38
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集