【札幌市】2020年東京2021オリンピックの延期が決定。札幌でのマラソン・競歩はどうなるの?

東京オリンピック マラソン・競歩 札幌

※画像はイメージです

2020年3月24日21時過ぎ、「東京オリンピック延期」というニュース速報が流れました。

安倍総理大臣は、新型コロナウィルスの影響を受け、24日20時から総理大臣公邸で、オリンピック大会組織委員長の森会長、橋本五輪担当相、東京都の小池知事同席のもと、IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長と電話対談し、東京オリンピック・パラリンピックの1年程度の延期を提案し、バッハ会長からも「100%同意する」と回答をを得られたということです。

選手が万全の状態でオリンピックに挑めるよう1年程度、遅くても来年(2021年)夏までには開催したい考えだということです。

東京都の小池知事は電話会談後に取材に応じ、オリンピックが延期になっても「名称は東京2020でいくというお話でした」と話しました。
2021年に開催となっても、TOKYO2020という名称をそのまま使うということで、グッズなどは変更がなさそうです。

ネット上では、「幻のグッズになるので高額で売れるかも」という噂が流れていますが、変わらない予定なので情報に踊らされないようご注意ください。
(ニュース速報が流れた後、東京オリンピックオフィシャルオンラインショップはアクセスがしにくくなったり、「ただいまご利用いただけません」表示になっています)

さて、札幌市民の気になるところは、マラソン・競歩の会場に決定していたのはどうなるのか?というところでしょう。

【札幌市西区手稲区】2020年東京オリンピック、マラソン・競歩の会場が札幌に正式決定です!

来年の夏までには開催したい・・ということで、時期は未定ですが、夏以外でしたら暑さ対策は問題ないですし、冬の開催になると雪のある札幌では難しくなりそうですね・・。

オリンピックのマラソン・競歩の正式決定で、ホテル予約やマラソンコース沿道の飲食店などには、既にたくさんの予約が入っているということですが、どうなるのでしょうか?

また、開催の影響で、延期や中止になったイベントなどの催し物、結婚式などもオリンピックの影響で2020年には予約できない等がありましたが、こちらもどうなるのでしょうか・・。
新型コロナウィルスの収束もわからないので、何とも言えませんね。

今後の日本及び世界中の新型コロナウィルス感染の状況次第で、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催日や、マラソン・競歩がそのまま札幌なのかも決まってくることでしょう。

ひとまずは、一日も早い新型コロナウィルス感染の収束を祈るばかりです。

2020/03/25 00:15 2020/03/26 21:37
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら