【札幌市西区手稲区】2020年東京オリンピック、マラソン・競歩の会場が札幌に正式決定です!

2019/11/01 21時05分
東京オリンピック マラソン・競歩 札幌

※画像はイメージです

2020年、東京オリンピックのマラソン・競歩の会場を札幌に移転することが正式に決定しました。

IOC(国際オリンピック委員会)と、大会組織委員会、国、東京都のトップ会談が2020年11月1日正午から行われ、マラソン・競歩の会場を札幌に移転することが正式に決定となりました。

東京都の小池都知事は「IOCの決定は妨げない。合意なき決定。」と述べ、納得は行かないものの東京オリンピック成功のために前へ進みたいと表明しました。

16時頃には、札幌市長と北海道知事が会見をし、札幌市の秋元市長は「重い決定。成功に向けて全力で取り組みたい。」と述べ、鈴木直道北海道知事は自身が東京都職員であったことから、東京都や都民の戸惑いに理解を示しつつも、「大会成功のために、オール北海道で取り組んでいく」と述べました。

オリンピックまで準備期間が短いことから、北海道マラソンのコースの一部使用が濃厚と言われていますが、特にその中でも新川通が「景観が良くない」「日陰が無くて炎天下だ」と東京からの報道番組や地元北海道のニュースでも言われました。
もしこのコースでの開催なら、札幌市西区手稲区民には、一番近い観戦場所や区内である地元です。

新川通がコースなら、嬉しい人もいる一方、付近の住民は迷惑することもあるのに・・

いずれにせよ、札幌開催は決定です。
コースがどのようになるのか、今日一日の報道では楽しみにしていた西区手稲区民には水を差す形になってしまいましたが・・、見守りましょう。

↓ 新川通はこちら

【札幌市西区手稲区】「札幌変更案」がTwitterトレンド入り?って何?2019年10月25日

【札幌市西区手稲区】札幌に決定!2020年東京オリンピック、マラソン・競歩の競技会場。2019年10月18日

【札幌市西区手稲区】2020年東京オリンピック、マラソンと競歩の会場が札幌に!?2019年10月17日

(なな)

ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ