【札幌市西区手稲区】今週末(3/14~15)も外出自粛へ・・新型コロナウィルス感染拡大防止(2020/3/13)

新型コロナウイルス - 国立感染症研究所

新型コロナウイルス – 国立感染症研究所

2020年3月12日夜、新型コロナウィルス感染症について北海道知事による臨時記者会見が開かれ、次の週末もなるべく外出を控えるよう呼びかけがありました。

2020年3月11日、世界保健機関(WHO)において、新型コロナウイルス感染拡大は「パンデミック(世界的な大流行)」に相当すると表明しました。

また、2020年3月12日、札幌市では新型コロナウィルスに感染し治療中だった70代の男性がお亡くなりになりました。
札幌では1人目、北海道内では4人目の死亡者となります。

また、手稲区に隣接する小樽市で、初の新型コロナウィルス感染者が確認されました。

鈴木直道 北海道知事のTwitterでは、毎朝10時頃に最新の患者等の情報がツイートされます。
ニュースの時間以外に、新型コロナウィルスの最新情報が気になった場合は、知事のTwitterをご確認ください。

北海道 緊急事態宣言

新型コロナウィルス 札幌

新型コロナウィルス対策 北海道

新型コロナウィルス 感染リスクを下げるために

北海道公式ウェブサイトより

子どもたちは、休校で外出せずにストレスが溜まっている、来週の分散登校を楽しみにしている状況ですが、大人は仕事に行ったり、買い物をしなければいけなかったりと外出しないわけにはいかない方も多いと思います。

また、この外出自粛が続くと地元や札幌、北海道の経済が回らない!と今まで通り外出される方もいると思いますが、健康だけど、もしかしたら自分も知らず知らずのうちに感染していて、感染を広めてしまうかもしれない・・という意識は忘れずに、上記の画像の注意書きを留意してお出かけください。

札幌市では、ライブハウスからのクラスター(集団感染)が確認されています。

今まで全国各地でクラスターが発生した場所に共通しているのは、換気が悪い密閉空間、多くの人が密集していたこと、至近距離での会話が行われる場所です。

送別会などのシーズンですが不特定多数の人が多く集まるような空間では、空気の入れ替えをする、会話の際は手を伸ばして届かない距離で行うようにしましょう。

この週末も退屈な週末になってしまうという方は、お子さんが楽しめるイベント、ご家族でテイクアウトやデリバリーなどを楽しむ記事を下記にまとめましたので参考にしてみてください。

【札幌市西区手稲区】今週末は外で雪だるま作~ろう♪スノーマンチャレンジin北海道(2020/3/15締切)

【札幌市西区】外出自粛のこんな時だから・・札幌市西区でテイクアウトができるお店をまとめました

【札幌市手稲区】外出自粛のこんな時だから・・札幌市手稲区でテイクアウトができるお店をまとめました

【札幌市西区手稲区】イベント中止などによる在庫過剰・処分品を安く買って、応援!(新型コロナウィルスの影響)2020/3/12

(なな)

2020/03/13 17:17 2020/03/13 17:17
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集