【札幌市西区】モヤさま2で放送された「レトロスペース坂会館」って?(2019/12/29放送)

レトロスペース坂会館 2019年12月29日(日)放送の「モヤモヤさまぁ~ず2スペシャル、真冬の北海道!小樽&札幌に行くさぁ」で、札幌市西区二十四軒のレトロスペース坂会館が取り上げられました。

放送を見た方は、「え?二十四軒にこんなところあったの?」という方から「気にはなっていたけど中に入れたの?」という方が多かったのではないでしょうか?

レトロスペース坂会館は、道民ならローカルCMでご存知な「坂のラインサンド」で有名な、坂栄養食品に併設された私設博物館です。

もう外観から、レトロ感満載。
ビスケットの会社のイメージはありませんね。

10年くらい前までは2階の曇りガラスからハイレグの水着のマネキンがズラリと透けて見えていて、ますます怪しさ満載でした。

モヤさまの放送でも、いきなりの縛られたリカちゃん人形の陳列からはじまるので、かなりディープで大人の雰囲気に伝わったのではないでしょうか?
確かにちょっと大人な陳列もありの、昔温泉地にあった秘宝館的な要素もありますが、レトロやアンティーク好きな女子にも魅力な昭和レトロな家具や雑貨、アンティークミシンなどもあって、素敵なんですよ。
(お子様連れでの訪問は、おすすめしませんが・・)

レトロスペース坂会館

レトロスペース坂

アンティークミシン、昔の冷蔵庫、オルガンもかわいいですね。

入場料は無料ですが、運営の維持のためにカンパやビスケットの購入のご協力をお願いします。

先にご紹介した「ラインサンド」「しおA字フライ」は、素朴な味わいながらやめられない止まらない美味しさ。
ビスケットは元々は栄養補助食品。
カロリーにお気を付けください。

ビスケットはケーキの装飾や、お菓子のおうちなんかを作ってもカワイイですね。

↓ レトロスペース坂会館の場所はこちら

向かい側にはC2Cafeがありますよ。

【札幌市西区】都会的で洗練されたカフェで、ほっこりかわいいラテアートで癒される~西区山の手「C2cafe」

【札幌市西区】山の手「C2cafe」11月のラテアートもカワイイ♪

(なな)

2020/01/02 17:30 2020/01/02 21:16
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集