【札幌市西区】琴似駅線路沿い琴似1条1丁目に15階建てマンションが建築予定です

2019/10/31 23時16分

琴似1条1丁目 マンション建築予定地

JR琴似駅の線路沿い、琴似1条1丁目の空き地に地上15階建てのマンションが建つようです。
2020年1月末着工予定で敷地内に建築計画看板が出ていました。

琴似 新築マンション

モデルルームがあったファインシティ琴似と同じ京阪電鉄不動産なので、ファインシティシリーズのマンションになりそうですね。

この場所は古くは、焼き肉アリランとラーメン一平→コインパーキング→マンションのモデルルームがあった場所です。

電車から見えるこの景色が懐かしいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

小道を挟んだ隣の、「ラーメンてら」があったところも既に更地になっています。
その隣の1000円カットのお店も、すぐ近くの琴似発寒通(通称 市場通り)ポリテクセンター向かいの焼き鳥大吉の2階に移転していました。
(「ラーメンてら」も2019年9月に、すぐ近くの市場通り、ライオンズマンション隣に移転しています)

琴似 1000円カット cutsnip

この建物も近いうちに取り壊され、マンションの駐車場になるようです。

この一角はバブルの時代から、地上げだ立ち退きだという噂がありました。
引っ越し屋さんの上に、○○のおもちゃのお店があったり、古くからの飲食店が習び、レトロでディープな大人の危険な香り漂う雰囲気な街並みでした。

古くから親しまれている「居酒屋ふる里 本店」や「千勝」から「時雨」になった両2軒の老舗居酒屋に移転などの噂は聞きませんので、そのまま残るのではないでしょうか。

時雨の建物は、なんと昭和初期に建てられた馬のえさ小屋だったそうなので、築90年!?すごいですね。
古い街並みと新しいマンションが共存する街の景色はどのようになるのでしょうか。

↓琴似1条1丁目マンション建築予定地の場所はこちら

(なな)

ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ