【札幌市西区】カムバック・サーモン!2022年もサケが琴似発寒川に帰ってきました!

サケ 遡上 琴似発寒川

「今年もサケは登ってきているかな?」
2022年9月中旬の良く晴れた日、農試公園橋の欄干付近で琴似発寒川をのぞいてみました。

琴似発寒川 鮭

いました!
ちょっと見えにくいですね。

↓この辺にいます。

琴似発寒川 サクラマス

サケでしょうか?サクラマスでしょうか?

どうやらサクラマスのようです。

農試公園橋

新琴似通にかかる農試公園橋は、毎年サケの産卵が確認できるスポットです。
琴似発寒川(札幌市豊平川さけ科学館/サケ情報)

筆者も毎年このあたりで9月~10月初旬にサケの遡上を観察しています。

【札幌市西区】琴似発寒川、2021年もサケが産卵のため遡上してきていますよ!観察ポイントは?

発寒川 鮭 サケ

農試公園橋の中央付近にはサケの遡上や川を眺めることができる展望スポットがあります。
ここからみても水面の反射などで魚影を確認するのはちょっと難しいです。
足元は少し悪くなりますが、川岸の遊歩道を歩いて護岸のコンクリートブロックが階段状になっているところで降りて川に近づいてみると見やすくなります。
(お子さんと観察する際は足元に充分お気を付けください)

なかなか見つけにくいかもしれませんが、サケは川を逆走して登ったり、オスがメスを追いまわしていたりで「パシャ!」っと、水が跳ねる音がする場合が多いです。
水音がする方に注目してみてくださいね。

農試公園橋はこのあたり

2022/09/15 23:05 2022/09/15 23:18
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集