【札幌市西区】老舗スポーツ用品店「うめやスポーツ西野店」が8月20日をもって閉店していました・・

うめやスポーツ 西野店 閉店

画像はイメージです

北5条手稲通り沿い、西町南5丁目、西友西町店隣の老舗スポーツ用品店「うめやスポーツ 西野店」が2022年8月20日をもって閉店していたことがわかりました。

うめやスポーツの本店は小樽市の花園公園通りにある「うめや」で、こちらにも同様の貼り紙があり閉店。
「うめや」は、9月1日より「山下スポーツ」に事業継承され営業再開しています。

貼り紙によると、うめやスポーツ西野店の店舗は閉店で、札幌市中央区、桑園駅近くの(株)クリエイトスポーツ・オバラに継承とのことです。

うめやスポーツ 西野店

画像はイメージです

うめやスポーツ西野店は、現在の西友西町店が今の場所に建つ以前から、あの角にあるスポーツ用品店で、中学校や高校の学校指定ジャージ、部活動のユニフォームなどの注文で札幌市内や近隣の市町からの注文で入学シーズンには周辺が混雑するお店でした。

今では大型スポーツショップがあちこちにありますが、昭和の頃にはスポーツ用品店はそんなにありませんでした。
運動会、スキー学習など学校でのスポーツで必要になった時に、店員さんに相談しながら買えるスポーツ用品店として、うめやスポーツ西野店は「うめや」「うめやさん」と地域の方に親しまれていました。
(筆者も子供時代、3学期が始まる前にスキー学習に備えてスキー手袋を「うめや」で買ってもらった記憶があります。)

うめやスポーツ西野店は、昭和の後半に「うめやビル」に建て替えられ1Fに「うめやスポーツ」、2Fと3Fに美容室や歯医者がテナントとして入っています。
閉店したのは1Fのうめやスポーツ西野店だけで、2F、3Fは通常通り営業しているようです。

閉店した「うめやスポーツ西野店」の場所はこちら

2022/09/14 23:50 2022/09/14 23:50
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集