【札幌市】延期されていた、2021年 第30回YOSAKOIソーラン祭りの中止が決まりました

YOSAKOIソーラン祭り 中止

画像はイメージです

例年6月に開催される、札幌の初夏を告げるお祭り「YOSAKOIソーラン祭り」。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、開催を延期し、秋の開催を目指し準備を進めていましたが、感染の収束が見えないことから、2021年度の開催を中止することが2021年9月8日に決定されました。

YOSAKOIソーラン祭りは、2020年度も新型コロナウイルスの影響で開催を中止し、これで2年連続の中止となります。

【札幌市西区手稲区】YOSAKOIソーラン祭り中止へ(新型コロナウイルス関連)

開催で準備を進めていたということですので、北海道内だけではなく国内外からも参加チームがある大きなイベントですので、主催者は苦渋の判断だったと思われます。

準備を進めていたYOSAKOIチームの方々も、さぞ残念でしょう。

まん延防止期間や、緊急事態宣言で皆で集まっての練習もなかなかできない状況だったかと思われます。

距離をとっての地元イベントの出演や、リモート演舞など、withコロナでできることで活動を工夫しているチームも。

それでも、YOSAKOIソーラン祭り「本祭」で演舞できないというのは、どれほど悔しいことでしょう。
特に、大学生のグループならば、学生でいられる年数は4年程度・・
そのうち2年にわたって、中止という状況が続いている状況なのです。

YOSAKOIソーラン祭り 中止

画像はイメージです

早くみんなで笑顔で踊れる日のために、笑顔で応援できる日のために・・
今は一人一人が、感染症対策を徹底して、新型コロナウイルスという見えない敵に闘いぬきましょう。

2021/09/08 19:48 2021/09/08 19:48
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集