【札幌市西区】西区内の桜の名所まとめ!農試公園、桜公園など桜が満開です!

農試公園 桜

農試公園にて2022年4月28日撮影

先日は手稲区での桜の開花をお伝えしましたが、札幌市西区でも各地で桜が満開の季節を迎えています。

【札幌市手稲区】札幌は桜の開花宣言!手稲区内でも各所で綺麗な桜が咲きだしています

札幌市西区八軒の農試公園では、2022年4月28日現在、公園内の桜は満開です。

農試公園 桜

27日はひどい強風でしたので散ってしまったのでは・・と心配でしたが、28日も綺麗に咲いており、時折チラチラと花びらが散っていました。

農試公園では、新型コロナウイルス感染症拡大以降、2020年の桜の季節は立入制限や外出自粛、2021年も密を避けて・・でしたが、2022年は特に制限もありません。

農試公園では現在、公園内の改修工事を行っており、ちゃぷちゃぷ広場など各所が工事中ですが、駐車場が完成し綺麗になっていましたよ。

農試公園 駐車場

札幌市西区では、農試公園以外でも桜の綺麗なところがいっぱいです!

西町北11丁目、手稲東児童会館向かいの「桜公園」も名前の通り、桜が綺麗な公園です。

【札幌市西区】地下鉄発寒南駅近く「桜公園」の桜が満開です

発寒川の河川敷、発寒河畔公園や発寒川緑地も梅や桜が満開です。

札幌市西区・手稲区と北区との区境を流れる新川の河川敷の桜が見頃です。

ソメイヨシノやエゾヤマザクラが終わった後は、八重桜の季節です。
ピンクの綺麗な花は、街路樹や庭木にも多いので各地で綺麗な姿を楽しめそうですね!

【札幌市西区】発寒の桜の名所!日詰工業発寒工場の八重桜がきれいです

桜が咲いているのは開花から7日~10日前後とあっという間に過ぎてしまいますが、だからこそ、その美しい時期を見逃したくないですよね。

ゴールデンウィークは満開の桜や桜が散る花吹雪が楽しめそうです。

農試公園の場所はこちら

2022/04/28 21:06 2022/04/29 18:10
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集