【札幌市手稲区】札幌は桜の開花宣言!手稲区内でも各所で綺麗な桜が咲きだしています

手稲 桜 札幌

2022年4月23日、札幌では桜の開花宣言が出されました。

「あれ?1~2日前から日当たりの良いところの桜は咲いていたよ?」と思う方もいらっしゃるかと思います。
桜の開花宣言とは、気象庁が各都道府県の「標本木」としているソメイヨシノの木に、花が5~6輪咲いたところで「開花宣言」が出されます。

札幌の標本木は、札幌市中央区にある札幌管区気象台の中にあり、開花状況は双眼鏡も使って目視で行われています。

手稲山の麓に広がる自然豊かな手稲区でも、各地域で桜が開花していますよ!

手稲区役所の駐車場横の桜の花も綺麗に咲き始め、ちょっとした桜並木になっています。

軽川や旧中の川など、河川敷に桜が植えられている場所も手稲区は多いですよね。

【札幌市手稲区】手稲区・桜の名所!中の川緑地・中の川桜つづみの桜が綺麗に咲いています

公園やおうちのお庭など、あちこちで綺麗な桜が見られる、いい季節です。
桜が綺麗にみられるのは、開花宣言から1週間程度。
ちょうどゴールデンウィーク期間中ですね。
今年(2022年)のゴールデンウイークは行動制限や、花見ができる公園の制限なども無いようです。
屋外で気持ちの良い空気に触れながら、桜や春の花々を愛でたいですね。

桜が咲いた手稲区役所脇の桜並木の場所はこのあたり

2022/04/23 23:18 2022/04/27 04:48
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集