【札幌市西区】発寒小学校の敷地を車で通過?周辺住民や学校関係者が困っています

発寒小学校 抜け道

画像はイメージです

JR発寒中央駅近く、札幌市立発寒小学校の敷地内を、踏切待ちや渋滞時に、ぎんなん通りに向かってショートカット(抜け道)として走行している車があると、小学校の関係者や付近の住民が困っています。

鉄工団地通り、春日緑地の横に給食トラックと燃料配送車の進入用の通路があり、通常は車止めがあって侵入できないようになっていますが、冬季間は除雪のためにやむを得ず、この車止めを外しているとのことで、これを知っているのか道路と勘違いされているのか、発寒神社やハツキタ商店街方向のぎんなん通りに向かっての抜け道として通る車がいるようです。

JR線路沿いの鉄工団地通りは、朝夕の通勤ラッシュ時間帯や、踏切が空いている時間は渋滞することがあります。
急ぐ気持ちはわからなくはありませんが、道路ではない他者の敷地内を通行するのはマナー違反です。

春日緑地 工事中

発寒小学校敷地内の抜け道に使われている場所は、児童用の玄関もあるとのことで、万が一子供がいたら・・危険ですね。

冬休みの間も、グラウンドに遊びに来たり、ミニ児童会館を利用したりなど、学校の敷地内に子供がいることもあります。

抜け道として小学校の敷地内に侵入するのは絶対にやめましょう。
また、トラブル防止などの観点から、直接注意するような行為もやめて欲しいとのことです。
敷地内に侵入する車を見かけた際には、ナンバーをメモして発寒小学校の教頭先生宛に電話などで知らせて欲しいとのことです。

冬場は、渋滞などの交通事情を考慮し、時間にも気持ちにも余裕を持った運転を心がけましょう。

発寒小学校は2021年で開校100周年を迎えました。
100周年を記念して、発寒小学校出身の音楽プロデューサーの蔦谷好位置(つたやこういち)さんが記念楽曲の作曲をされました。

歴史ある小学校の児童や父兄、出身者を悲しませないためにも、皆で子供たちの安全を守っていきたいですね。

札幌市立発寒小学校の場所はこちら

【札幌市西区】発見!タカトシランドで西区・発寒エリア特集でした(2020年3月20日放送)

2021/12/26 20:50 2021/12/26 20:50
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集