【札幌市】2月8日もJRは運転見合わせ。道路は渋滞。災害級の大雪で市民生活にも影響が出ています。

JR北海道 運休 大雪 渋滞 札幌

画像はイメージです

記録的な大雪の影響で除雪が間に合わず、2022年2月8日もJR北海道では始発より列車の運転を見合わせるということです。

JR北海道では、新千歳空港~札幌~小樽間から、8日夜の再開を目指しているとのことです。

駅構内は手作業での除雪なんですね・・。
こんなにたくさんの人でずっと除雪されているのに、ライブカメラの画像を見ると、まだまだたくさんの雪で線路も見えない状況です。

札幌 除雪 排雪

道路も主要幹線道路などはだいぶ除雪車が入りましたが、まだまだ道幅が狭く、JRの運休もあり、終日札幌市内は大渋滞になっています。

渋滞の影響や道が狭くなっているところは、バスが行き交えないなどでバスも運休や大幅な遅れが出ています。

バスでお出かけの際には各社の運休情報をご確認ください。

→ 北海道中央バス・運休情報
→ JR北海道バス・バスキタ!JHB「お知らせ・運休情報など」

住宅街の除雪は、全く追いついていない地域も多く、車一台がやっと通れる幅のところが大半です。
路地でスタックしたり、駐車場で雪に埋もれて車が出せない等、車での移動を諦める方も。

札幌市では、ごみの収集にも遅れが出ており、7日は深夜まで収集作業を行いましたが、8日は北区・東区で7日分のゴミの回収を完了することが難しく、8日は7日分のゴミ回収のため、収集が休みとなります。
※札幌市西区・手稲区では、通常通り収集の予定です。
→ 週末の大雪による家庭ごみ収集への影響について(令和4年2月7日18時00分現在)

雪に慣れている札幌市民でも、未だかつて経験したことのない雪。
早く市民生活が通常を取り戻せるよう願うとともに、除排雪作業に携わる方、JR北海道など、大雪の中でも市民生活の維持のために働く方々に感謝と敬意を気持ちでいっぱいですね。

新型コロナウイルス感染拡大に大雪にと、不便な日々ですが、何とかこの状況を乗り越えていきましょう。

2022/02/08 04:41 2022/02/08 11:40
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集