【札幌市西区・手稲区】携帯会社を騙る「ご利用料金が設定金額を超えました」というフィッシング詐欺にご注意ください

SMS 詐欺 au 料金

画像はイメージです

西警察署によりますと、「auからの重要なお知らせ ご利用料金が設定金額を超えました。ご確認が必要です。確認は下記URLをタップしてください。」という内容のSMS(ショートメッセージ)が2021年10月31日に送信されてきたと札幌市西区にお住まいの方から情報があったとのことです。(情報元:ほくとくん防犯メールより)

メッセージのURLをタップすると偽の携帯会社サイトが表示され、クレジットカード番号などの入力を求められる画面になっていたとのことです。
入力した場合、カード情報が犯人に盗まれ、意図しない買い物をされる「フィッシング詐欺」の恐れがあります。

au(KDDI株式会社)のホームページでも注意を呼び掛けています。
→ 【お客さまへの注意喚起】au PAY等当社グループサービスを装う偽メールにご注意ください

同様のSMS・偽メールは全国で相次いでおり、実際にSMSが届いた方々がTwitterに投稿されていましたので、どのような内容か参考にしてみてください。

auの注意喚起によると、URLをタップした先の偽サイトは、巧妙に作られており、見分けることは困難だということです。

このようなSMSが来てもURLはタップせず、料金の確認等は、SMSからではなくauのアプリやブックマークから確認するのがおすすめです。

auを騙る詐欺メールは色々なものがあるようです。
auでも、どのようなメールがあるのか事例と特徴を紹介していますので、確認してみてください。
【迷惑メール・SMS】最近多い迷惑メール・詐欺メールの事例と特徴が知りたい(au・よくある質問)

SMS 詐欺メール

画像はイメージです

万が一、同様のメールが届き、パスワードや個人情報等を入力してしまった場合は、au IDの変更や二段階認証の解除などを行ってください。
フィッシングサイトなどに騙されてau ID・パスワードを入力してしまった。何をしておけばいいですか(au・よくある質問)

クレジットカード番号を入力してしまった場合は、クレジットカード会社に、銀行の口座番号を入力してしまった場合は銀行の、ヘルプデスク、相談ダイヤルなどに連絡・相談もしておきましょう。

携帯会社だけではなく、大手通販サイトやカード会社など、怪しいメール・SMSは日々たくさんあり、見分けるのも大変だったり、お子さんや高齢のご両親に届いて被害に遭わないか・・心配ですよね。
こういうメール、詐欺が多発していることを、ご家族で話して情報共有しておくだけでも、被害に遭う可能性は少なくなります。
是非、ご家族とこういう迷惑メール・フィッシング詐欺があるということを伝えて注意を呼びかけてくださいね。

2021/11/09 22:55 2021/11/09 22:55
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集