【札幌市】使用済み電池ゴミの出し方が2021年10月から変更となります。安全のために正しくゴミを分別しましょう

札幌 電池 捨て方 ごみ

2021年10月から、札幌市では使用済み電池のごみの出し方がかわります。
8月中旬から配布された9月からの家庭ごみ収集カレンダーと共に「電池の出し方まるわかりガイド」が入っていました。

【札幌市西区手稲区】令和3年9月~令和4年9月までの家庭ごみ収集日カレンダーが札幌市より配布されています

今までは、使用済み電池は、ボタン電池・筒型電池など種類を問わず、燃やせないゴミの日に透明の袋に別に入れてまとめて出すことができましたが、2021年10月からは電池の種類によってゴミの出し方や指定の回収業者に出すことになります。

札幌 電池 ごみ 分別

  1. 筒型乾電池・・びん・缶・ペットボトルの日に透明・半透明の別袋にいれて出す(無料)
  2. コイン電池・・燃やせないゴミの日に他の燃やせないゴミと一緒にしていゴミ袋に入れて出す(有料)
  3. ボタン電池・・ボタン電池回収協力店に出す
  4. モバイルバッテリー・小型充電式電池JRBC回収協力店に出す
  5. 加熱式たばこ・電子たばこ・・燃やせないゴミの日に他の燃やせないゴミに透明・半透明の別袋にいれて出す(無料)

また、筒型乾電池、コイン電池、ボタン電池は、端子部分(+-)にセロハンテープなどを貼って絶縁する必要があります。

少し面倒にはなってしまいますが、使用済み乾電池をまとめて袋などで保管しておくと、破裂や出火の恐れがあります。

2018年には大阪府のホームセンターで使用済み電池の発火が原因とみられる火災が発生しています。

【吹田市】コーナン全焼の原因はまさかのアレ!みなさん適切に処理できていますか??出火の恐れがあるなんて…

また、使用済み電池がゴミ収集車内で発火する事故(車両火災)も、全国で相次いでいます。

身近で便利に使ってきた乾電池や、近年モバイルバッテリーなどでますます需要が増えるリチウムバッテリーなどは、正しく保管や処分をしないと思わぬ事故や火災に繋がります。

少し面倒にはなってしまいますが、10月からは新しい電池の捨て方ルールを守って、ゴミを捨てましょう。

2021/09/28 23:38 2021/09/29 00:05
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集