【札幌市西区手稲区】SNSやマッチングアプリで知り合った相手に仮想通貨を騙し取られる詐欺事件が道内で複数発生しています

SNS 仮想通貨 詐欺

画像はイメージです

北海道警察によりますと、2021年3月から、SNSやマッチングアプリを通じて知り合った相手から、投資話を持ちかけられ、多額の暗号資産(仮想通貨)をだまし取られる詐欺被害が、道内で複数発生しているとのことです。

北海道警察が提供する地域安全情報メール配信システム「ほくとくん防犯メール」やTwitterで注意を呼び掛けています。

ニュース報道によりますと、2021年3月~4月にかけて、マッチングアプリで知り合った台湾人を名乗る男らに、ビットコインなどの仮想通貨の購入代金およそ1000万相当をだまし取られる詐欺事件が発生しています。

2021年3月から、マッチングアプリやSNSを通じて知り合い、恋愛感情を抱かせるなどして信用させ、仮想通貨の購入代金をだまし取る詐欺被害が北海道内で6件確認されており、被害額はあわせて5000万円を超えるとみられているとのことです。

いわゆる「ロマンス詐欺」と投資詐欺を合わせた詐欺ですね・・。

【札幌市西区手稲区】「ロマンス詐欺にご用心!」・・ロマンス詐欺って何?

【札幌市西区】SNSで知り合った相手から現金をだましとられる詐欺事件が発生しています

被害者のほとんどが、はじめは仮想通貨の利益が出て返金されたため、さらに投資したところ突然連絡が取れなくなり詐欺に気づいたということです。

北海道警察では、「確実に利益が出るかのような投資話を持ちかけられたら「詐欺」を疑い、送金前に警察などへ相談してください。」と注意を呼び掛けています。

2021/09/02 23:25 2021/09/02 23:25
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集