【札幌市西区手稲区】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』結果発表!

旅行 行きたい

画像はイメージです

新型コロナウィルス感染拡大で、移動や旅行が制限されている昨今「あぁー!旅行に行きたい!」「せっかくの夏休み・お盆休みなのに!」とうずうずされている方も多いことでしょう?

あなたは新型コロナが落ち着いたら、どこに旅行へ行きたいですか?
【札幌市西区・手稲区民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?と題して、アンケートを実施しました。
2021年7月23日(金)~7月30日(金)の8日間限定で、18名の皆様にご回答いただきました。ご協力ありがとうございました!

それでは早速、アンケート結果を見ていきましょう。

☆新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?の結果発表!!☆回答総数18(号外NET調べ)

Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?

新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?

1位は断トツで北海道!
道内旅行でいいから楽しみたいという方が多かったです。
2位は東京。
定期的に上京していた方、ディズニーランドが好きな方、離れて暮らすご家族が東京にいるという方も、なかなか東京に行けないのは辛いですね。
3位は沖縄。
寒い北海道から冬場に沖縄へ旅行に行く方は、コロナ禍以前は多かったですよね。
また、ファイターズのキャンプの応援を兼ねていくという方も。

ちなみに号外NET全国120エリアで実施したアンケート(回答総数:3,860件)でも、旅行に行きたい都道府県で、北海道は1位でした!

旅行に行きたい都道府県

コロナが落ち着いたら、全国の皆さんにも北海道や札幌に来ていただきたいですね。

 

Q2.一番の旅行の目的はなに?

旅行の目的

一番多かったのが「テーマパーク」。
これは東京に行きたいという方が東京ディズニーランドに、沖縄に行きたいという方が美ら海水族館にという回答でした。

道内旅行を楽しみたい方は、自然観光、温泉、グルメが目的でした。
自然観光や温泉であれば、感染状況が少し落ち着いたら、対策をしっかりとして行けそうですね。

 

Q3.行きたい観光地や誰と行く?など一言どうぞ。

積丹 うに丼

こちらの一言アンケートには「家族でウニ丼を食べに行きたい」「彼女と富良野にラベンダーを見に行きたい」「夫婦で色々観光したい」「家族で道の駅めぐりをしたい」といった家族やカップルでというご意見から、一人旅、ソロキャンプといった自由や自然を楽しみたいという回答がありました。

 

Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?

行ったことのある都道府県

言ったこちがある都道府県は「1~9」が50%と最も多く、他の都道府県と比べて、海を渡らないと他県に行けない北海道らしい回答となりました。

 

Q5.あなたの年齢はいくつですか?

回答者の年代

号外NET札幌市西区・手稲区は、10代の方から60代まで幅広い年代の方に見ていただいていることがわかりました。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

未だ感染拡大が収まらない状況ではありますが、早く予防接種もすすんで安心して、旅行や外出が楽しめる世の中に戻って欲しいですね。
今から、アフターコロナを楽しみに、旅行計画を立ててみてはいかがでしょうか?

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 09:35 2022/06/17 11:06
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集