【札幌市西区】東区のクマの次は中央区・西区で鹿出没。見かけても刺激しないように、ご注意ください

鹿 発寒 八軒

画像はイメージです

2021年6月25日、西区発寒や八軒で2頭の鹿の目撃情報がありました。

動画では鹿が追分通りを渡っている様子がわかりますね。
早朝ということで交通量も少なく事故に繋がらなくて何よりです。

上記の動画で鹿が出没したのはこのあたり

その後、鹿は札幌市消防学校近くの発寒川河川敷付近でも目撃されています。

6月23日には、旧5号線沿い宮の森1条3丁目で2頭の鹿の目撃情報があり、札幌トヨタ琴似店の敷地内で、のんびり休んでいる様子でしたが、付近の小学校では集団下校となったり、日没まで警察が見守る事態となりました。

今回現れた鹿2頭と同一個体であるかどうかは、わかっていません。

札幌市では、6月18日に東区でクマが出没し、4人を襲った後、駆除される事件がありました。

【札幌市】東区の住宅街で熊出没、人を襲う。え?こんなところで?一体どこから?→駆除されました

クマ出没と比べると、凶暴性が無い鹿の出没、ほのぼのとしたニュースのようにとられがちですが、小さいお子さんや車に激突した場合、大変なことになります。

上記、北海道警察防犯情報室のツイートにもありますように、不用意に近づいたり、鹿を刺激しないようにしましょう。

鹿を見かけた場合は、近づかない、自動車の運転中は予期せぬ動きに気を付けて慎重に通り過ぎる、警察などの見守りが無いようでしたら110番通報しましょう。

 

2021/06/25 21:47 2021/06/25 21:47
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集